SSブログ

【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

自分は所謂「立ち食いそば」ってヤツが好きでして、、
あの独特な「都会の片隅」感、過去と未来双方の時間を超越した「場末スメル」に、
いかにも近未来のTOKYOサイバーパンク的な情緒・趣を感じられ、
個人的に心躍るものがあるのですw
まるで映画ブレードランナーの冒頭シーンのよう…(*´∀`*)
149_33448898_1large.jpg
149_33448899_1large.jpg
「二つで十分ですよ!」
「任せてくださいよ!」

b.jpg

立ち食いそば屋ってーのは、カウンターしかない狭っ苦しくて小汚いお店に無愛想な店員、
もちろん水はセルフサービス、お金はドンブリを受け取ると同時に手渡し、
うっかり一万円でも出そうもんなら
「あー!?釣りなんかねーよ!(# ゚Д゚)」
・・・とか逆ギレされそうな雰囲気ww
もちろん蕎麦の味はそれなりで、
揚げ物のっけて油で掻き込むようなのがデフォなのですwww

その「一般的なそば屋」とはちょっと違う「立ち食いそば(カウンターそば/路地蕎麦/路そば/路麺)」を、
仕事の合間や移動途中に、手軽さからか結構ちょこちょこ食べにいってまして、、
そんなワケで今回、仕事でよく行く
東京下町の荒川区の
オラが(゚д゚)ウマーリストというか
荒川区立ち食い蕎麦屋ランキング
(多分荒川区の立ち食いそば屋は全店制覇だと思う )
・・・みたいなのを作ってみました
あー、個人的に旨い!また行きたい!と思った順に列挙してます
 
立ち食いそばは、天ぷら/掻き揚げ天を載せたものが、
(あくまで)自分の中では基本( ー`дー´)キリッ
で、個人的には上記オーダーで、350円前後が基準点で、
その上で旨いか不味いか、安いか高いかですね
生そばだろうが茹で置きだろうが、旨くて安いのが神、
「蕎麦屋」ではなく「立ち食いそば屋」ですからね、ここ重要ですww
立ち食いそば屋で天ぷらそば一杯が400円台になると、
どうしても質、つまり味やボリュームを求めてきちゃいますよねー( ゚д゚ )
も少し簡潔に言うと、
評価基準は、ぶっちゃけ他人の意見はどーでもよく、ようは自分が美味く満足して食べれるか、
そして費用、投下コストと成果のバランス、費用対効果だな
ようはコスパ(゚ω゚)
その基準が「掻き揚げ天ぷらそば1杯/340~360円」というところでしょうかw
そして隠し味の「お店の雰囲気」でしょうか
この辺りも、食にとっては重要なファクターとなります
そんなこんな、自分は意外とヘンなとこシビアでクールな
路ソバリアン・路蕎麦ニスト・ロメヲタっすwww
はい、お分かりの通り小っさい男です(*´σー`)エヘヘ
まー荒川区に行った際の、自分専用のお昼ご飯場所探す時のメニュー代わりの日記なので、
ホント自分の好みだけです、
しかも自分は房州の味で育ったんで、旨味が強くコクのある味が案外好きなので、
東京標準の味よりも
基本的に濃い方に偏っています
まーだからって、塩辛かったり醤油っ辛かったりするだけなのは苦手ですけどね
そんなこんなで、あんまし気にしないでくださいw

【★】マークは、MAX星5つでそれぞれの項目を表しています、星×3がフツーという感じ、
  「雰囲気」に関しては、あくまで個人的には、ちょっとレトロで黄昏れた、もしくは混沌とした感じこそが
  立ち食いそば屋らしいな、と思っており、そんな雰囲気のお店の星が結果的に多くなってます
  あー、星の数と順番は、必ずしも一致しません念のためw
※この日記は、各お店の味や値段、メニューの変化、写真のバージョンUPなどにより、
  こっそり内容や順番が入れ替わります( ´,_ゝ`)プッ

東京都荒川区の路地蕎麦

立ち食いそば
超個人的ランキング

【立喰生そば 長寿庵】
荒川区南千住1-15-6  
天ぷらそば340円 大盛り+80円
tyoujyuan11jpg.jpg
あーここはホントに旨いっすねー!
旨味とコクのガツンとくる汁! 終始いぃーい感じに汁を吸う太めの蕎麦! しっかりした掻き揚げ!
昔ながらの気取らない蕎麦の味じゃないかなぁここ、
メニューは少ないですが、ここは個人的に毎日通っても飽きない味ですね、
何より鯖節が効いてます!
食べるたび「あぁーこれが昔っからの旨い立喰蕎麦ってヤツなんだよなぁ (´ー`) フッ 」心してますw
人によっては「味が濃い!」とか言われそうですが、
なんというか自分の中では
荒川 立喰蕎麦キングといった感じ、スンバラスィーお店ですw
そしてここは、かけそば(270円)がムッチャ美味しいんですよ、
立ち食いそば屋なのに(失礼!)これだけでも事件ですwww
味だけで言ったら、このお店が一番好きですww
【早い★★★
【安い★★★
【旨い★★★★+】※好みの味すぎるので、星を一個追加w
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★★
【関連日記】:荒川区南千住 三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」メニュー写真 一覧


【一由そば】
荒川区西日暮里2-26-8
かけは200円(並)、五目掻き揚げなどは(+120円)、つまり一般的な掻き揚げそばなら320円って感じですね
写真は並盛りそば+ジャンボイカゲソ天 計340円の図
何よりバリエーションの豊富さがスバラスィーお店です
ichiyoshi-nami.jpg
元々は、六文そば日暮里3号店だったお店が、独立開業したお店だそうです、
ゲソ天より一回り大きい名物ジャンボいかゲソ(+140円)+そばが美味しいです、
汁は醤油の味が立っており、個人的には美味しく感じられる味、
そばは、100円(小盛)から食べられます(゚∀゚)
そしてここは、小盛・並盛・大盛・特盛・メガ盛、キング盛と、そばの量も色々選べ、
揚げ物などオプションも、常時20種類ぐらい用意されております
そうそう、冷やしは、どのサイズのそばでも一律+30円とお安いです
なんというか、天ぷらから蕎麦のサイズから色々選べて、通う楽しみの大きいお店ですね
早い安い、そして味は値段考えたらイケてる!という感じです(^ω^)
・・ただなんというか、ハングルの国の客がやたら多いです(;´∀`)
【早い★★★
【安い★★★★★
【旨い★★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「一由そば」


【浜田屋】
荒川区東日暮里4-19-1  
天ぷらそば300円、かけそば220円、大盛(2玉)+100円 
hamadaya-tenpurasoba300.jpg
汁は醤油ベースですが、口当りの良い薄味風味、そしてそばは細く黒めでちょっとボソッとした食感、
個人的にはどっちかというと、ちょっと苦手な部類ですが、
好きな人はきっと多い、いわゆる「家庭の味」といった優しい味なんです
何より掻き揚げのボリューム感と値段がかなり(・∀・)イイ!!
つーかコスパだけで言ったら、多分荒川区で、一番なんではないかと・・
カウンターに常備されている天カスは取り放題、
かけそばを頼めば、好きなだけタヌキに改造できますw
お店は超昔ながらの感じ!昭和レトロ感バンバンしてます(´∀`)
そしてお店のよく話しかけてくれる下町オバチャンも、間違いなくここの隠し味の一つ!ww
自分の中ではこれぞ
下町 立喰蕎麦の良心って感じですw
近所には、知る人ぞ知る昭和の香り高い「ニューコッペパンの店みはるや」あり
【早い★★★
【安い★★★★★
【旨い★★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 東日暮里「浜田屋」


【六文そば 日暮里2号店】
荒川区東日暮里5-51-14 石畑ビル 1F  
ジャンボゲソ天ぷらそば 320円
rokumon2gou1.jpg
六文そばは、都内でも幾つかありますが、お店により多少お値段や揚げ物の種類が違ったりします
ここ日暮里でも、日暮里1号店(駅ビル内?)と、写真のお店、日暮里2号店では、
2号店の方が格段に安いです
そばや汁の感じは、一由そばと同じ系統ですね、
ちなみに、やはり近所にある一由そばは、六文そば日暮里3号店が独立したお店で、
確か麺も同じ「興和物産」製だったと思います、似ていて当然ですねw
ただなんというか、六文そば日暮里2号店の汁は(一由そばに比べて)、
柔らかいというか甘みがあり、且つ少し薄いようでして、汁の温度も多少低いです
更に麺の茹で時間の関係か、そばも一由そばより柔らかいように思います
天ぷら類の味は、こちらのほうが「昔ながらの立ち食いそば屋の天ぷら」といった面持ちですね、
なんだか懐かしい感じで好きですw
ホント、この手のチープで飾らない味っていいっすわww
かけそばが200円と、値段もムッチャお安いです(´∀`)
【早い★★★
【安い★★★★★
【旨い★★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 東日暮里「六文そば 日暮里2号店」


【立ち喰いそば もも家】
荒川区東尾久5-39-14  
天ぷらそば 500円(無料の大盛)momoya.jpg
汁も蕎麦も天ぷらも( ・∀・)イイ!!っ
これでこそ製麺所直営店ならではの味です!
掻き揚げなど天ぷら類は、基本的に都度、注文のたびに作ってくれます
出来立ての立派な掻き揚げがマジ(゚д゚)ウマーです、
柚子も入ってて、よい風味を醸してくれました
まるで立喰い蕎麦屋じゃないみたいw
荒川区の立ち食いそばの中では、天ぷら系のメニューが一番高いですが、、
ヘンな例えですが、普通の美味しいお蕎麦屋さんが、ちょっと安い!というのが適切かもw
ちなみにここは大盛り(1.5人前)が無料、天カスも無料取り放題なんで、
かけそば(350円)で大盛り頼んで天カスかけまくれば、
比較的リーズナブルにタヌキ大盛りが食べれます(´∀`)
でも、お店を実質切り盛りしていた名物の下町おばちゃん2人組がいなくなって、
新しい店員さんに入れ替わってから、メニューの値段や種類、そして味が変わりましたね
まーこの世の全ての事象は、栄枯盛衰ということか。。
【早い
【安い
【旨い★★★
【ボリューム★★★】※無料の大盛り前提
【雰囲気★★★

【讃岐うどん しすせそ】
荒川区西日暮里5-35-4
天ぷらそば(掻き揚げそば)430円
sisuseso.jpg
讃岐うどんが有名なところなので、ナメてましたw
蕎麦もマジ旨いっすわーww
蕎麦は平麺(冷凍麺)、汁は関東風の醤油ベースで品のある感じ・・
掻き揚げ天ぷらも野菜が多く、全体的に高級感があります
なんというか「立ち食いそば/カウンターそば」屋として入ると、いい意味で肩透かし喰らいます
それほどにここの蕎麦は美味しいです(´∀`)
ここまで来ると430円でも納得出来ます、つーか割安ですよww
あ、店名にも入っている讃岐うどんは、そもそもうどんが好きじゃないので食べてなく分かりませんw
【早い
【安い
【旨い★★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「讃岐うどん しすせそ」


【生そば睦月】
荒川区南千住5-3-16
天ぷらそば420円
mutsuki-tennpura.jpg
お値段は、荒川区の立ち食いそばにしては高めですが、、
なんていうか、異色系の蕎麦屋さんですかね
つけ豚そば、牛すじ、肉そば、ラーそばなど、聞きなれない蕎麦メニューが発券機に並んでます
看板に「究極塩だし」と書かれている通り、塩と昆布などの出汁だけで作ったコクの強いそば汁と、
これまた品のある天ぷら(掻き揚げ)、そして存在感のある太めの蕎麦など、、ほんと美味しいわー(ノ∀`)
ここの味は、わかりやすく言いますと、「おがわ屋」などのような、ある意味、品のある濁りのない汁、
そして喉越しの良い太めの存在感のある蕎麦でして、
かなーり輝いてる感じっす(´∀`)
かけそばは290円、たぬきは320円、
道挟んで向かいの「立喰い生そば長寿庵」と、ぜひともハシゴしたいお店ですww
【早い
【安い
【旨い★★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「究極塩だし 生そば 睦月」


【おがわ屋】※現在は、うどん専門店になっちゃいました(´;ω;`)
荒川区東日暮里5-50-11  林ビル1F
天ぷらそば370円(かけそば280円+掻き揚げ天90円)
ogawaya.jpg
小奇麗な店内で、店員さん達はファミレスのような安心できる対応、、
ここには立ち食いそば屋(路地蕎麦)独特の、どこか黄昏れた雰囲気が全くありませんw
これなら、女性お一人様でも安心して入れる感じですね(^ω^)
味も女性をターゲットにしているのかな、汁は薄口で口当たりもよく、
そばもゴワついたものなどではなく、喉越しの良いもの、
また噛むと、ネチネチというか餅っぽいというか、そんな感じがします
具がまともに多い掻き揚げ天ぷらも、サラッと揚げられていて、
なんか全体的にとってもヘルシーな感じ(ノ´∀`*)
女性には間違いなくウケるんじゃないかと思います
【早い
【安い
【旨い★★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 東日暮里「おがわ屋」


【八起そば】
荒川区荒川7-50-9 センターまちや1F
http://www.maruyoshi-j.co.jp/yaokisoba/  
掻き揚げ天ぷらそば 370円
yaokisoba1.jpg
(*´д`*)イヤァ-、鰯節の聞いた品のある薄口の汁、喉越し良いそば、そしてカラッと揚げられた立体感のある天ぷら!
いつのまにヤオキソバは、こんなに美味しく生まれ変わってたんでしょう!?
この味は、日暮里の「おがわ屋」にも通じる、体にやさしい感じのする立ち食いそば屋さんですね
若い女性達にもウケが良さそうな味ですよマジで(^ω^)
ちなみに味がうすいという方には、濃くするタレ(?)も出してくれます
・・・しかし最近、急に大きく値上げしちゃったんで、魅力が下がっちゃった(´・ω・`)
【早い
【安い
【旨い★★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 町屋「八起そば」


【大江戸そば】
西日暮里店
東京都荒川区西日暮里5-22-1 JR西日暮里駅(改札内)
日暮里11・12号店
東京都荒川区西日暮里2-19 JR日暮里駅 11・12番線ホーム  
掻き揚げ天ぷらそば 370円
ooedo-soba.jpg
JR西日暮里駅改札内にあるので、基本的に切符を買わないと入れないんでビミョーなんですが、
一応荒川区内にある立ち食いそばなのでここにUPw
JR東日本の子会社である日本レストランエンタプライズがやっているお店であり、
運営会社の事業規模だけでいえば、富士そばや小諸そばなどより大手ということになるのかな?
天ぷらは昔ながらの典型的な野菜くずのお好み焼き状のペッタンコなモノで、そばはボソボソとしたものです
どれをとってもある意味チープでシックな「駅そば」らしい素朴な面持ち、、
電車の乗り換え時でも、ちょっと小腹を満たすにはちょうどいいんじゃないかと思います(^ω^)
隣のJR日暮里駅ホーム内にも「大江戸そば」があります
そっちも味はここと変わらなかったような・・
ですのでここでは2店まとめちゃいました
【早い
【安い
【旨い★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里駅構内 大江戸そば 掻き揚げ天ぷらそば

 
【冠そば】
荒川区西日暮里6-6-12  
天ぷらそば 350円kanmurisoba.jpg
そばは意外と細いですが食べごたえもあり、醤油の味が立った汁も好みです
天ぷらも、野菜が事のほか多く、小麦粉でカサ増ししたようなものではありません
また行ってみたいです( ^,_ゝ^)ニコッ
・・・しかし臨時休みが多いような気がします(;´∀`)
【早い
【安い
【旨い★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 新三河島駅そば「冠そば」


【六文そば 日暮里1号店】
荒川区西日暮里2-25-1 日暮里ステーションガーデンタワー 3F  
ジャンボゲソ天そば 390円
rokumon1gou1.jpg
荒川区には、当時3店の「六文そば」がありました
そのうちの3号店は「一由そば」として独立して久しく、
現在は固定ファンも増え、更に独自の発展をしつつあるようです
そして従来からの六文そばは、この1号店と2号店が日暮里界隈にて、営業を続けています
その1号店は、日暮里駅前のビル内に入っているためか、
2号店のすぐそばですが、メニューがどれも2号店より40円ほど高いようです
テナント料のせいでしょうか、それとも使っている麺が生麺だからでしょうか?
そう、ここの麺は2号店とは違い、1号店のそばは細いもの、生そばらしいです
汁の味も六文そば全体の中では、よくいうと優しい味・・・
また、ちょっと変わった特徴として、汁がぬるい事がよくありますwww
作り置きの天ぷらがデフォルトで冷えてるんで、汁が元からぬるいと、すぐ冷めちゃいます 
まぁ立ち食いそばとは、そもそもファーストフード、
お客さんも早く食べ終わりたいということもあり、汁の温度は比較的低くされているモノなんですけど、
ここは今まで経験したことのないヌルさの時がありますwww、
食べる時点で50度ぐらいしかないんじゃないかな(;´∀`)
また、ジャンボげそ天などの大きめの天ぷらになると、案外火が奥まで通ってない事が多いようですね
都内に散在する六文そばチェーンの店だと思って入ると、
汁、そば共にわりと別物なので、肩透かしを喰らうかもですが、
別の立ち食いそばと考えたら、特に気にもならないかもです
【早い
【安い
【旨い★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「六文そば 日暮里1号店」


【かみむら】
荒川区西日暮里1-37-13  
天ぷらそば 350円
kamimura.jpg
冷凍麺のせいなのか、麺はゴワついてます、
なんというか、スーパーで売られている乾そばにちょうど近い感じかな
天ぷらは駅そばらしい作りおき、黄色が異様に鮮やかで眩しいです(;・∀・)
汁は個人的には好きな醤油ベースです
・・・セットの豚丼は旨いっすよ(´∀`)
【早い
【安い
【旨い★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 新三河島「立喰そば・うどん かみむら」


【三松 三河島店】
荒川区西日暮里1-6-8  
天ぷらそば 350円
read_pic (2).jpg
掻き揚げは小麦粉ばかりで具は少ないけど、よい塩梅に汁が滲みてくれます
蕎麦自体は、多分蕎麦粉の含有率が高くないのかもしれません、
そばが白いんで、蕎麦風味の冷や麦みたいです
更科蕎麦は、見た目はこんな感じですけどね、
更科は、蕎麦の香りが鼻に抜けますよね、ここは蕎麦の香りはしません
それでもいいんです、立ち食いそばなんだからwww
おばちゃん店員さん達の軽くスレた雰囲気と、この蕎麦の味、
これらが醸し出す独特の場末スメルがここの一種のウリなのかも・・
まさに路地の裏にある立ち食い蕎麦屋という感じです
あ、そういやこのお店は、噂では、泉岳寺、新橋、馬喰横山(日本橋)の三松(みまつ)と同じ、
小規模のチェーン店(らしい)です
まー詳しく聞いてみたわけではありませんが(´ー`*)
【早い
【安い
【旨い★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「三松 三河島店」


【仲屋製麺所】
荒川区西日暮里2-13-1 
天ぷら(かき天)そば420円
nakaya1.jpg
ここも下町荒川区にしては、高めな値段設定、
製麺所直営のお店です(´∀`) 
味からいうと、もっと安くてもいいのではとか(ゲフンゲフン
まー、インターネット上の噂を見る限り、ここは細うどんやきしめんも作って出しているお店だそうで、
そちらの評判が高いようです
多分そっちがメインで、蕎麦はあまり力を入れてないのかもですね、
値段の割には、蕎麦の香りがしませんしね(´・ω・`)
香りがしないけど、蕎麦が白いんで、更科とか使ってるのかな?
【早い
【安い
【旨い★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「仲屋製麺所」


【麺の善當  善當製麺所
荒川区町屋3-22-2 
天ぷらそば410円
read_pic (7).jpg
値段は高め、そして製麺所直営なのに、蕎麦が今イチでーっす(;´∀`)
天ぷら類も湿気てて、、何より麺が異様に柔らかいでーす(;^ω^)
お店に出てる老夫婦の、食べ安さの好みに合わせてるんじゃないかな?とか思わず勘ぐっちゃう
なんつーか「茹で過ぎ」なような・・・
そしてそばの香りはほとんど感じられないです
高めでビミョーな味、、なんかほのかに謎めいたお店です(;・∀・)
【早い
【安い
【旨い★★
【ボリューム★★★
【雰囲気★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 町屋「麺の善當 善當製麺所」



荒川区立ち食いそばの
( ゚Д゚)オラがコスパ最高たぬきそばランキングはこちら
 ↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。