SSブログ

駅前の立ち食いそば屋と初老のサラリーマン【ちょっといい話 転載】 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

今日、ちょうど定年退職をむかえた初老の男がひとり、

駅前の立ち食いそば屋で一杯のそばを食べている。 
 
エビの天ぷらが一尾のっかった一杯500円のそばだ。 
 
男は30年も前からほぼ毎日昼休みこの店に通っているが、 
 
一度も店員とは話したことがない。 
 
当然、話す理由なども特にないのだが、

今日、男は自然に自分と同年齢であろう店主に話しかけていた。 
 
「おやじ、今日俺退職するんだ。」 
 
「へぇ・・・。そうかい。」 
 
会話はそれで途切れた。 
 
ほかに特に話題があるわけでもない。 
 
男の退職は、今日が店を訪れる最後の日であることを表していた。 
 
すると突然、男のどんぶりの上にエビの天ぷらが 
 
もう一尾乗せられた。 
 
「おやじ、いいのか。」 
 
「なーに、気にすんなって」 
 
男は泣きながらそばをたいらげた。 
 
些細な人の暖かみにふれただけだが涙が止まらなくなった。 
 
男は退職してからもこの店に通おうと決めた。 
 
そして財布から500円玉を取り出す、 
 
「おやじ、お勘定!」 

「700円。」
 
130502_115816.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。