SSブログ

敵と裏切り者 [賢者思考 / ワイズマン達の語録]

「敵と裏切り者」

「敵というのは、自分の目の前にいて自分と戦争状態にあるが、停戦合意を結べば、問題はすべて解消する。だが裏切り者は、抹殺しなければならない。」 
ロシアのラジオ放送局「こだま」の編集長アレクセイ・ヴェネディクトフが、
2001年に大統領だったプーチンに呼び出されて言われた言葉 
プーチンの言葉は続く「アレクセイ、君は裏切り者ではなく敵なんだ」 

マスメディアを把握することがロシアのシビリアンコントロールということか、
何気に脅しがピリっと効いてます、さすがプーチン恐ロシア 
それにしても、この「敵と裏切り者」に対する考えは、なんだか色々と納得できるところがありますね 

クーリエジャポン 2009年5月号 ロシア特集より


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。