SSブログ

【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 3杯喰った━(゚∀゚)━! [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、仕事でよく行く荒川区、
ブルーカラー町工場の荒川区、
下町江戸っ子の荒川区、
そんな荒川区のお昼は、ガテンなデカ盛り食堂か、立ち食いそば屋が、
絵的にも非常によく合います(´∀`)
そして今日のセレクトは、美味しい立ち食いそば屋が多い荒川区内でも、
個人的に一番好きなお店、
都電荒川線(路面電車)三ノ輪橋駅そばの、
立喰生そば長寿庵(ノ∀`)キタコレ・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

食べたモノは、、tyoujyuan22.jpg
「かけそば(270円)」から始り
(過去の日記から写真流用)

tyoujyuan-tanuki.jpg
次に「たぬきそば(300円)」
(過去の日記から写真流用)

tyoujyuan11jpg.jpg
そしてシメに「天ぷらそば(330円)」
(過去の日記から写真流用)

はい、
3杯食べましたwwwww

・・・だって久しぶりだったんだもん(´Д`)


read_pic.jpg
証拠のドンブリww

あーここはホント、個人的にサイコーに旨いっと感じさせてくれるお店です!
旨味とコクのある汁、
香り高い太めの蕎麦、
お婆ちゃん手作りの掻き揚げもナイス!

前の日記でも書いた通り、メニューはけっして多くはないですが、
関東人だからか、はたまたその中でも濃い味好きの房総南部出身だからか、
ここは、そんな自分にとって、毎日通っても飽きない味なのです(´∀`)
今回も毎度のごとく
あぁーこれが昔っからの
旨い路蕎麦ってヤツなんだよなぁ
(´ー`) フッ 

と、食べながら、一人感心してましたw
(あくまで自分の勝手な好みです念のため)

お店の立地場所や雰囲気も好きですね
路面電車の終着駅(始発駅)界隈の、下町のゴチャッとした商店街を抜けてすぐ角の、
小じんまりとした昔ながらの風情が残るお店
で、お店に入ると割烹着姿のお婆ちゃんが顔をクシャクシャにして笑顔で
「いらっしゃい!」「こんにちわ!」と迎えてくれます
もう一人、ガタイの良いオニーサン(オジチャン?)は息子さん、
体格いい人なんで、一見さんの中には、怖いと思う人もいるかもだけど、
やはりお婆ちゃん譲りの、顔をクシャクシャにした笑顔で迎えてくれます(^ω^)
そして、出来上がったそばを、カウンターの奥から渡してくれる時、
「熱いんで・・、気をつけてくださいね(^ω^)」
と、必ずひとこと言ってくれます
なんでもないことかもしれませんが、
このような小さな気遣い、心遣いがサラッと出せるその事自体、
この母子お二人の、優しい人となりが見え隠れしてきます
ホント小さいことなんですけど、こういうお客を気遣う言葉を何気に投げかけてくれるお店は、
下町人情荒川区の立ち食いそば屋さんの中でも、知ってる限りここだけです

三ノ輪橋 立喰生そば「長寿庵」は、
味・雰囲気・そして何よりお店の人、その総合評価で、
自分の中では相変わらず
「荒川立喰蕎麦キング」ですw
もはや、ここの魅力に対抗できるお店は「安さピカイチ、バリエーション無双 『一由そば』」か、
「可愛い元気な下町お婆ちゃん2人組、どうせ喰うなら旨いそば 『もも家』」しかないんじゃないかと(; ・`ω・´)
(シツコいですが、あくまで自分の勝手な好みです念のため)

あー、長寿庵さん、ごちそうさまでした(-人-)


omise1.jpg
「立喰生そば 長寿庵」お店外観

omise2.jpg
お店の脇、下町情緒溢れる三ノ輪橋商店街

minowabashi1.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅

minowabashi2.jpg
三ノ輪橋駅のホーロー看板

minowabashi3.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅 チンチン電車っす

【関連日記】
荒川区南千住 三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」メニュー写真 一覧
【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」で2杯食べてきた
【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」三ノ輪橋の旨い店
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 かき揚げ丼 とうとう喰った!ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 今日は暑いんで冷やし5杯喰ったった
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 わかめそばと月見そば
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」暑いのに天玉そばw
今日のお昼は、ちょっと贅沢に・・ヽ( ´ー)ノ フッ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 冷やしもウ-マーイ-…ヽ(゚∀゚)ノ…
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」消費税増税でも微々たる値上げで踏ん張る(ノ∀`)
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 3杯喰った━(゚∀゚)━!
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」
【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング

立喰生そば 長寿庵
東京都荒川区南千住1-15-6


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。