SSブログ

弟の革ジャン [フツーに日記]

kawajyan.jpg

そろそろ肌寒い季節になってきましたねー
自分は基本的に仕事でも普段着なので、最近は黒いA2革ジャケット、
いわゆる「革ジャン」を、年甲斐もなくTシャツに羽織って通勤してますわ
でもまー革ジャンってヤツは、一様に風を防ぐ効果はあるけど、防寒効果に関しては、大して期待できないんですよね
B3ジャケットのように内部にモフモフでもない限り「着たらもれなく暖かい」というワケじゃないです

ちなみにですが、20歳の頃は、今頃の季節だったら、このような革ジャンに半袖Tシャツ一枚で平気だったし、
電車の中では暑くて脱いでたぐらいでした
んー、今頃の季節だけじゃないな、確か30歳近くまでこんな様相で、毎年12月末までいられたんだよなぁ、、
今思い返すと、あの頃が異常だったような気がする、
いや、今が歳のせいで寒がりになったのか?マジわからん(゚ω゚)
で、あと、革ジャンの重さってーヤツが歳とるごとに気になるようになり、
そんなこんなで、ここ数年は全く着なくなってました
着るも何も、いくつか持ってた革ジャンは、着たくないので、B3以外、全部売っちゃいましたしw

しかしまー、今またこうして革ジャンを着るようになったのは、これが去年他界した弟の形見だからでして、
そうじゃなきゃもう革ジャンなんて、重いし寒いしメンテかかるものを、メンドクサガリの自分が着るワケないわw
ホントに重たくて肩がこります(゚д゚)

でもまー、コレは、弟が気にいって手に入れた革ジャン、
それを自分が形見として受け取ることになり、そのボロボロだった裏地も時間かけて修理したんで、
今後も着続けることにしたいし、まー、着ていかねばなんねーな、と・・
それは弟への供養でもあるんですよね(´∀`)
(・・と言っても毎日着るワケじゃないよ念のため)

今思い返すと、ヤツが革ジャンに興味を持ったのは、自分の影響だったと思います
当時、単車乗りだった自分は、ことあるごとに革ジャンは「鎧」だと教えこんでましたしww
「革ジャンとは男にとっての鎧!己の身を護る、重いけど信頼できる相棒でもある( ー`дー´)キリッ」
今思うと、まるで硬派漫画のようなクッソ寒い世界観ですが、
昔の自分はそんぐらい革ジャンを神聖化してましたwwwwww
その思想(?)に弟が異常に感化された次第w、
しかし自分は自分で、歳喰っていくうちにどんどん覚めてったという逆転パターン '`,、('∀`) '`,、
まーでも図らずして、そんな弟の「鎧」を、自分が受け継ぐことになってしまいましたが(゚ω゚) 

いまどき、いわゆる昔ながらの革ジャンってヤツは、一歩間違えるとモーレツにダサいんですよね
なぜか?
いろいろ考えるんですけど、やはり世の中があの頃より遥かに豊かな時代になり、
そして何もかもが安価な代替品で溢れ返るようになって、結果的にモノの価値が下がるんで、
モノへのこだわりも大切にする心も薄らぎ、
こういう昔ながらの重々しいスタイルが、異様に浮いてウザく見えるんだろうなーとかw
革ジャンはもちろん今も売ってますけど、そもそもシルエットが異様にスマートになってるし、革が薄く軽いですよね、
もしくは合革ばかり
まーそんな時代の中、あえて昔ながらの普遍的な20年モノの革ジャンを着るのも、
反逆者的でもあり、個人的には悪くはないわな、と最近思えてきてますw
そういや弟の形見の服で、これまた革の黒いテーラードジャケットもあります
羽織った感じは「ミッションインポシブル」みたいですわw

まー、どーでもいい話でしたw

【関連日記】
弟の葬式

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。