SSブログ

白菜の千切り(付け合せにピッタリ) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、相変わらず嫁さんからキッチンをよく奪い取る私なんですが、
今回は白菜の千切り
へ? ヘ(゚д゚)ノ ナニそれ?

そんな声が聞こえてきそうですが、
白菜を、キャベツの千切りのようにして食べると、これまた美味しいんですよーw
過去の日記でも「貰い物の白菜が多いことから、色々と白菜を使った料理をしている」と書きましたけど、
コレもそんな手軽に出来る白菜料理なのです(そもそも料理かコレ?)

個人的にはキャベツの千切りより好きですね(^ω^)

hakusai-sengiri1.jpg
hakusai-sengiri2.jpg
hakusai-sengiri3.jpg
あー、今回、写真の焦がしすぎたハンバーグのほうは、特には触れませんが・・(ゲフンゲフン)、
白菜の千切りは、キャベツより太めに切ってやったほうが、シャキシャキ感が味わえて美味しいです
一般的なキャベツの千切りのように細く切ってしまうと、白菜のほうが水分が多い分、
どうしてもグチャグチャになってしまうのです
また、切ったあとに、キャベツの千切り同様、冷水に漬けておくとシャキっとするのですが、
これもキャベツと違い、長く漬けすぎると白菜の旨味が抜けちゃうこともわかりました
適度に水をきったほうが宜しいかと思います

そしてキャベツの千切りと言ったらブルドックソースなどがお似合いなんですが、
こと、白菜の千切りに関しては、ドレッシングのほうが、味が引き立ちます
個人的には、以下のドレッシングがオススメ!w
「リケンのノンオイル くせになるうま塩」

doressinngu.jpg
これがホント合うんですわww

あー白菜さん、ごちそーさまでした(-人-)

【関連日記】
たっぷり白菜のベーコンスープとカレー
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25




理研 ノンオイル くせになるうま塩 380ml×6本

理研 ノンオイル くせになるうま塩 380ml×6本

  • 出版社/メーカー: 理研ビタミン
  • メディア: 食品&飲料


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。