SSブログ

【地域呼称】南房総(南総・房州)、外房を図解化( ゚д゚ ) [房総半島(千葉県全域)]

あー、自分の故郷、千葉県の南部「南房総」では、色々な地域呼称がありまして、、
一般的に分かりやすいように、ちょいとMAPにマーキングしてみました

まずは「南房総」とは具体的にどこを指すのか?
現在では、基本的に「南総(旧上総国)」の南部と「房州(旧安房国)」を合わせた呼称と言う理解で、
差し支えないと思います
(※一部、市原市の南端も入るのかもしれません)
tibaken-nannsou-bousyuu11.jpg
昨今、この地域呼称「南房総」をややこしくしているのは、やはり「南房総市」の存在でしょうね
そもそも地域呼称である「南房総」とは、上記のMAPにあるように、
千葉県南部の総称として昔からよく使われていた呼称でしたが、
平成18年(2006年)に、安房郡のいくつかの町や村が合併し、南房総市を名乗ったことによって、
それまでの地域呼称「南房総」は、非常に使い難くなりました
だって南房総「市」と勘違いされちゃうかもしれませんもんね、
自分も、人に故郷を聞かれた際には、昔は普通に「南房総だよー」と言ってたのですが、
昨今では「南総だよー」「生まれは房州だよー」と言うようにしてます、余計分かりにくいような気もしますけど・・
聞かれた際、具体的な市町村名を言ってもいいんだけど、東京では知らない人が多くてなー、
・・名前変えてくれよ南房総市(´・ω・`)
まー自分の家の事だけで言えば、わかってる範囲では平安時代の終わりの頃から、明治大正の時代までの長い間、
ウチはまさにその「南房総市」になった地域に住んでいたし、それに今でも親戚が住んでるわけだし、
例え勘違いされたとしても、そんなに嘘ってほどでもないんで、気にする事はないのかもだけど、
性分的に、なんだか気になるんだよなー(;´∀`)

ちなみに「南総」という地域呼称についてですが、、
昔から「北総(下総国)」に対し、上総国全体が「南総」と呼ばれてましたが、
最近では、旧上総国内で「東総」を始めとした様々な地域呼称が出てきており、、
そんな現在においても、今でも揺るぎなく「南総」と呼んで差し支えのないエリアとなると、
結果的に(引き算的に)、旧上総国の南部(だけ?)になっちゃっているんじゃないかな?なんて思ってます
そうなると、主に旧君津郡市である袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市、
そして夷隅郡市である、大多喜町・いすみ市・御宿町・勝浦市 が、現在唯一の「南総」ということですかね?
「房州」は、安房郡市である鴨川市・南房総市・鋸南町・館山市 のままなので分かりやすいのですが、
旧上総国の地域呼称は、いつのまにやら案外ややこしくなっちゃいましたね


そしてもう一つ分かりにくいのが「外房」
tibaken-sotobou2.jpg
外房という地域呼称についてですが、
広義的には、銚子の太平洋沿岸の海岸線から、館山市の洲崎の灯台のところまでです
狭義的には、夷隅郡市と、鴨川市・南房総市・館山市の太平洋沿岸を言うらしいです
さらに「外房の町」となると、夷隅郡市(いすみ市・大多喜町・御宿町・勝浦市)と、
鴨川市・南房総市・館山市が当てはまるんじゃないかと・・
大多喜町は海がないのですが、昔から「外房」の町として区分されていました
その理由は、大多喜町は江戸時代前から、この地域の拠点の町として栄えており、
ここにあるお城(大多喜城 / 小田木城 / 小田喜城)が、古くから御宿町など海沿いの地域を、
領地としていたことからかもしれません


【オマケ】
以下、現在の地図に、当時の安房国、上総国、下総国を当てはめてみました
位置関係が分かりやすいように、相模原や日光まで地図に入れてます
江戸時代の前までは、東京の両国橋から東、スカイツリーのある辺りは下総国だったんですな
そして、下総はそのまま栃木県まで広がっていたようです
minamikantou2.jpg


【関連日記】
【地域呼称】南房総(南総・房州)、外房を図解化( ゚д゚ )
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

千葉県 房総半島の地域呼称 地域区分
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-04-24-3

千葉県民が考える千葉県の地図はこんな感じ?【転載】
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13-1

千葉県 ~昔の地名や地域呼称~ 【転載】
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2012-04-17


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。