SSブログ

あんこ玉、カリカリ梅、人参「日暮里駄菓子屋横丁」大屋商店と村山商店 [外食など]

あー、仕事でよく行く荒川区、
荒川区は、ブルーカラー町工場の町、そして飾りっ気ない本物感漂う東京下町、
そして、ちょっと前までは駄菓子問屋の町でもあったのです(´∀`*)

現在、荒川区の日暮里駅東口には、高層タワーマンションが建ってますが、
そのマンションが建つ前まで、ここには「駄菓子屋問屋街」、通称「日暮里駄菓子屋横丁」がありました
(正式名称は日暮里菓子玩具問屋組合)

日暮里駄菓子屋横丁は、最盛期は100件近くも駄菓子問屋があったそうですが、
駅前再開発のため、2004年に立ち退きとなり、その結果「問屋街」としては消滅、
お店は取り壊され、それと同時に老齢のために廃業したお店も多々あったようです
そんな中、現在までも「大屋商店」と「村山商店」の二店舗だけが、
「日暮里駄菓子屋横丁」跡地であるタワービルの中で営業しております(ノ∀`)

・・まー前置きウンチクは相変わらずグダグダと長いですが、
ようは、仕事で荒川区に行った際に、
ここの駄菓子をおみやげに買って、
職場に持ち帰ったというだけのことですわ
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


で、お土産に買ってきたものは・・
ankodama3.jpg
植田 あんこ玉

dagashi.jpg
左: きしうえ 人参(にんじん)  右: ダイドー カリカリ梅「梅恋し」

社員の皆さんの反応は、、
キャベツが一切入ってないのにキャベツ太郎と名乗るスナック同様、
ニンジンのカケラすら入っていない米菓の「人参」が一番人気でした、
また、以外にもカリカリ梅が女性社員に大人気でしたねー、
まー、買ってきた自分が言うのもアレですが、こんな着色料だらけの食い物のどこがいいのか謎、
オンナってヤツは、ホントよくワカラン生き物です(´゚ c_,゚`)プッ
そして、一番人気と予想してた「あんこ玉」は、
以外や以外、自分以外はみんな若い子の当社では、全くの不人気でして、、
お陰で「あんこ玉」は、自分専用って感じで、今も仕事しながらパクパク喰ってます
・・あんこ玉、こんなにオイシイのに
最近の若いモンは味覚音痴じゃなかろうか(´・ω・`)
(オレに言われたくないだろうな多分)

まー、どうでもいい日記でした m(_ _)m


大屋商店 村山商店
東京都荒川区西日暮里2丁目25-1 ステーションガーデンタワー

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。