SSブログ

桃天花(とうてんか)伝説の坦々つけ麺 荒川区東日暮里コリアンタウン [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、仕事でよく行く荒川区、
荒川区は、ブルーカラー町工場の町、そして飾りっ気ない本物感漂う東京下町、
こんな町には、お財布に優しく、しかし盛りのよいお店がよく似合います
ここ「坦々つけ麺 桃天花(とうてんか)」も、そんな一軒じゃないでしょうか(最近このパターンばかり)
桃天花は、荒川区のコリアンタウン東日暮里の住宅街の中に、
その伝説的な知名度とは裏腹にひっそりとあります
ここは元々中華料理屋さんでしたが、中でも評判の良い「坦々つけ麺」「担々麺」などにメニューを絞って久しいです
逆にそれだけのメニューで喰っていけるほど、ここの坦々つけ麺は美味しいということでもありますね(^ω^)

つけ麺の麺は、並で230g(790円)、大盛350g(890円)、特盛460g(990円)
さらに平日のランチタイムは、どれでもサービス大盛50g追加が出来ます
フツーの人ならこのサービス大盛りで、十分お腹いっぱいになれちゃうと思います
toutenka-savise.jpg
何気に自分のシルエットが写ってしまった(; ・`ω・´)

そして肝心の、
桃天花 坦々つけ麺
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
toutenka-tantantukemen.jpg
並盛にサービス大盛をしてもらい、辛さは一番辛いバージョンの「極辛」に
ライスも付けてもらいました

坦々つけ麺の辛さは、「辛さひかえめ」「普通」「辛口」「激辛」「極辛」と5段階ありますが、
激辛、極辛などはもちろん辛いですが、そもそもここの担々麺は、旨味が強く、
極辛であっても、それほど辛い思いをせずに食べられます
この旨味の強い辛スープは、多分お店のあるコリアンタウンの影響を強く受けているんじゃないでしょうかね
なんていうか、旨い韓国料理のようなコクと旨味というと、なんとなく伝わりやすいかも、、
キムチにも通じるところがあるなぁ・・
そんな味なので、むしろ激辛、極辛のほうが、辛さが旨味を引き立ててくれていいぐらい( ^,_ゝ^)ニコッ

麺は太ちぢれ麺で、プリップリして食べごたえがあり、
これが粘度の高いコクのあるスープをよく絡め取ってくれて、非常に美味しく食べられますねー
しかし数口すすると、その麺の水がどうしてもスープに落ちるようで、
スープが急速に薄くなってきます
・・そんなときはコイツの出番!
toutenka-raayu1.jpg
カウンターやテーブルに置かれた自家製ラー油をガンガン入れてやりましょう!
自分の場合、大体この瓶の1/4~1/3ぐらい入れちゃいますww
唐辛子の苦味が効いて、またひとつ違った味を楽しめます

そして最後は
ご飯をドボーン!
toutenka-majyemajyegohan.jpg
雑炊調にしていただきますw
でもまーここまでやると、マジに韓国料理と変わらないわww

あー、桃天花さん、ごちそーさまでした(-人-)


坦々つけ麺 桃天花(とうてんか)
東京都荒川区東日暮里3-37-11

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。