SSブログ

【滋養強壮】アリランらーめん【千葉県 隠れたご当地ラーメン本店】 [房総グルメ 料理 食]

あー、この前の三連休、久し振りにアリランラーメンを食べてきました
ちょっとした用事があり東京湾岸エリアのウチに泊まりに来ていたゴッドマザーを、
今度は房総南部の家に送りに行く際に、その母と一緒に、久し振りにアリランラーメンのお店に伺ったのでした
行ったお店は、千葉県長柄町のアリランラーメン本店「八平の食堂」
ラーメン、、昨今では自分も歳喰ったせいか、ラーメンというもの自体がキツく、全く縁遠いんですけどね
このアリランラーメンだけは別モノですわw
アリランラーメンは、一般的なラーメンとはちょっと違い、滋養強壮効果が異様に高そうなラーメン
麺は自家製麺で、確かちょっと前までは使う野菜の殆ども自分のところの畑で採れたものだったんじゃないかな?
唐辛子がピリッと効いた醤油ベーススープには、大量のニンニク、ニラ、玉ねぎ、豚肉、、
これが体に悪いわけがありませんw
スタミナが切れがちな40代後半の自分のようなオッサン達には、
まさに「百薬の長」的な食ですよ ε- (´ー`*)フッ
もーオジサン馬力でちゃうぞー '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

千葉県には所謂「ご当地ラーメン」というものが各所にあるのですが、
アリランラーメンは、竹岡式や勝浦式タンタンメンなどと並ぶ、しかしそれほど有名じゃない、
つまり「知る人ぞ知る」ご当地ラーメンなのです
まぁ勝浦タンタンメンや竹岡ラーメンなどに比べ有名じゃない理由は明白でして、
現時点で3店舗あるアリランラーメンのお店は、みんな親族同士で、特にシェア拡大を計っていないということと、
そして勝浦タンタンメンなどと違い、町興しなどにも特に関わっていないからなんでしょうね

またこのラーメンの名前「アリラン~」ですが、特に韓国人の方のお店、韓流マンセーなお店というわけじゃなく、
昔の民謡「アリラン峠(架空の峠)」を、店前の茂原街道の峠道「鼠坂」に重ねて、
そこからインスピレーションを得てネーミングを持ってきているようです
まー民謡好きなご主人なのでしょうな
ちなみに伺った際も店内には「房州白浜音頭」が流れていたw
元々南房総に由来のある自分はすぐわかったけど、
お店に来ていた今の若い子らには謎音楽すぎてわかんないだろうなww

arirantya-syu-.jpg
アリランチャーシュー麺

misotya-syu-.jpg
味噌チャーシュー麺

DSC_0631.JPG

【関連日記】


アリランらーめんのお店 本店 「八平(八平の食堂)」
千葉県長生郡長柄町山根1201


アリランらーめんのお店 「らーめん八平」
千葉県長生郡長南町山内813-2


アリランらーめんのお店 「味覚」 
千葉県市原市米沢344-2

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。