SSブログ

( ゚Д゚)オラがメニュー「山賊そば」ミテクレ悪いが実はうどんもラーメンもパスタもイケる汁 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、前にも何度かここの日記で出してきた、
( ゚Д゚)オラがメニューの最たるもの「山賊そば」
まー、蕎麦がオリジナルじゃなくて、その汁がオリジナルなんですけどね
蕎麦だけじゃなく、うどん、ラーメン、パスタにも合います ε- (´ー`*)フッ
そして、どの辺りが「山賊」なのかというと、
基本、キノコばかりで、豚肉タップリ、長ネギなどは薬味として使わず、具として突っ込んでます
油揚げもたくさん入れるので、コクと旨味が半端ないです
何よりこの洗練されていない見た目w
見るからに「まずそう」wwwwwwwwwww
自分でいうのも何ですが、豚肉が房総丘陵産の猪肉に置き換わったら、そのまま郷土料理のビジュアルですw
(まー猪肉はかなり臭いけど)
だからその野暮ったさと味の旨みみたいなのが、まさに「山賊」が即興で作ったような蕎麦料理だわなー、と

まーそもそもは、房州出身の母が、法事の際などに仏前にあげた素麺の汁が原型なんですけどね
自分が長年一人暮らしをしているうちに、
栄養価などを考えつつ色々とブラッシュアップ(?)され、今の形態になってます
嫁さんやウチのミニラ(子供)にも大好評ですw

bousou-sanzoku-soba1.jpg
bousou-sanzoku-soba3.jpg
bousou-sanzoku-soba2.jpg
汁は麺にヒタヒタぐらいで、そばに十分絡まる味付けです
うどんの「ぶっかけ」ぐらいのイメージで盛りつけるとナイスかと・・(^ω^)
そうそう、このそばは、茹で卵が何故かあいます

・・で、その我が家の「山賊そば」秘伝のレシピは、、
・水 1,500cc
・濃口醤油 130ccぐらい
・鰹ダシ 10g(顆粒)
・すりおろし生姜 小さじ3杯
・昆布ダシ 4g(顆粒)
・豚細切れ肉 230g
・油揚げ 80gほど
・シイタケ 1パック(大きめ6つ)スライス
・舞茸 1パック
・ブナシメジ 1パック
・長ネギ 細め1本短冊切り

大体こんな塩梅です
意外と凝った調味料とかは使っていないんですが、
具がこんなものばかりなので、香り高く旨味成分がブリブリ効いた汁が出来ます

また、このような汁なので、うどんをはじめ、様々な麺類でも美味しくいただけます
今まで試して美味しかった例では、うどん、ひやむぎ、パスタ、ラーメンの麺、
そして元々の出発点である素麺はベリーナイス!
汁自体、肉や油揚げなどの脂分が多く、さらに昆布もかなり使ってるので、
臭みが気になると思われるかもしれませんが、実は生姜で臭みを抑えており、
見た目ほどアクの強さはありませんw
ないどころか、この生姜と脂分のおかげで、パスタやラーメンの麺にも違和感なく使えるのですね
パスタを使うと和風パスタに
ラーメンの麺では、昨今流行りの魚介系スープのラーメンのようになります

また、旨味成分が多いせいか、冷やした汁でも美味しく食べられるので、
夏場にもいいですよ(´∀`)
bousou-sanzoku-soba4.jpg

今回使った乾そば(干しそば)はコレ 木曽路御岳そば(元祖乱れづくり)
soba2.jpg

蕎麦に関しては、よく蕎麦粉の含有量が話題になりますが、
こちらは食べた感じは、蕎麦粉3~4割といったところでしょうか
原材料名を見ると、小麦粉が前に来てると、蕎麦粉よりは一般的に小麦が多いです
しかしそれでも一般的な立ち食いそば屋のそばよりは、蕎麦粉が多いんじゃないかな
立ち食いそば屋のそばは、基本的に逆二八、つまり蕎麦粉2割が当たり前で、
少ないところだと1割だと言われています、蕎麦風味の冷や麦といった感じですね
そういや、有名なカップ蕎麦は、蕎麦粉の含有量が一般的な立ち食いそばより多いらしいです
これは食品に関する法律のお陰だとかなんとか・・
soba3.jpg

でもまーここまで詳しくレシピ書いても誰もこれマネしないだろうなw
見た目がこんだけマズそうだし ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
でもホントにうめーんだおー(´・ω・`)
ニシらも一辺こさえて喰ってみっといいっぺよー
(どこの人間だ! ※房州弁)

あー、ごちそうさまでした(-人-;)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。