SSブログ

房総の太巻 祭り寿司 ロールカステラ寿司(まるでロールケーキ!) [房総グルメ 料理 食]

あー、この一つ前の日記でも書いたように、
このお彼岸で房総の田舎に行ってきたんですが、
お土産に母が入れてくれました

いわゆる太巻き寿司なのですが、全国的に見てウチの田舎の太巻きは、かなり巨大、
よくお祭りの際などに作られることから、そして太巻き寿司の中心に、
まるで金太郎飴のように花柄などの模様をあしらえることもあるので
「房総太巻き寿司」「房総祭り寿司」「房総飾り寿司」などとも呼ばれています
このサイズは、実は房総半島の南部に行くほど大きくなっているようで、
ウチの田舎の夷隅郡市の辺りから南の端の安房郡市までが、知るかぎりではそのサイズがMAXなようです
そしてまー大きすぎるので、お店で売られる時も、このように切って売られているのですが、
その様子は、まさにロールカステラですねw
おかげで昨今では「ロールカステラ寿司」「ロールケーキ寿司」などとも呼ばれておりますw

写真は自分が大好きな厚焼き玉子のバージョン( ´ー`)フゥー...
bousyuu-futomakizushi1.jpg
bousyuu-futomakizushi2.jpg
bousyuu-futomakizushi3.jpg
bousyuu-futomakizushi4.jpg
bousou-futomaki4.jpg

あー、ごちそーさまでした!(-人-)

【関連日記】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。