SSブログ

光栄軒 「ラーメン」昭和レトロな醤油味!これぞ支那そば! [光栄軒 荒川区 伝説のデカ盛り下町大衆食堂]

あー、仕事でよく行く荒川区
荒川区は、ブルーカラー町工場の町、そして飾りっ気のない、本物感漂う東京下町、
こんな町には、お財布に優しく、しかし盛りのよいガテン飯のお店がよく似合います
そんな数あるガテン飯のお店の中でもひときわ輝く荒川の星!
今や国内でもその盛りの良さで有名となりつつある世の喰いしん坊さん達、お小遣いの少ないお父さん達のメッカ!
そして中華食堂とは偽りの姿で、その実態は
和洋中なんでも作れるぜ!ウソじゃないぜ!オマケに安くしとくぜ!さらに旨いんだぜ!デカ盛りなら負けないぜ!
オマイをどこよりも腹一杯にしてやるぜ(`・∀・´)エッヘン!!
でも消費税外税つけちゃってゴメンね、野菜も高いしホント限界(´・∀・`)フゥー
・・な、町の定食屋、デカ盛りテラ盛りバカ盛りクソ盛り・・
\(^o^)//(^o^)\\(^o^)/
光栄軒!
\(^o^)//(^o^)\\(^o^)/
光栄軒では、常時69種に、更に裏メニューなどを合わせて90種類弱ほどにも及ぶメニューの全てが、
既に一般的なお店の大盛サイズでして、さらに大盛、特盛のバージョンUPがリーズナブルに出来るという、
それはそれはありがたいお店なのです!(ここまで平常運転)

・・相変わらず前置きが長いですが、
光栄軒を語る場合、どうしてもここまで主張したくなっちゃうのですわ( ゚д゚ )ウム

で、先ほど数日ぶりに訪れた光栄軒、
数日ぶりだとまず「いの一番」にオーダーしたくなるメニューが自分にはありまして・・
それはねー、ラーメンなんだなー(´・∀・`)

光栄軒のラーメンは、今では都内で探すのが難しくなってきつつある、昔ながらのシンプルな醤油ラーメン
昭和の頃は「支那そば」とも呼ばれてたものです
最近では、家系ラーメンや二郎系ラーメンなどばかりが世にはびこるようになり、
この手の昔ながらのラーメンは本当に見なくなりました
これに似たようなラーメンを出してたチェーン店の幸楽苑や日高屋の、もっともベーシックなラーメンでさえも
昨今次々にモデルチェンジして、この昔ながらのフツー(?)の味から遠ざかって久しい・・
そんな寂しい時代の中で、光栄軒のラーメンは、気付いたら今でも貴重な絶滅危惧種「昭和ラーメン」という、、
だからこそ、ヤケに輝いて見えるってモンですよコレが!(ノ∀`)
実は自分は、ラーメンという食い物は得意じゃないんですが、
千葉県長柄町鼠坂の「アリランラーメン」、千葉県行徳の「神居」と、同じく行徳の「らーめんタンク」、
そしてこの昭和の趣高い光栄軒のラーメン類は食べられるのですねー
やはりこの「昔ながら or 懐かしさ」ってのがキーなのかもな(^ν^)

麺は細い縮れ麺、具も昔ながらのシンプルなもの、
メンマにナルト、刻みネギにワカメ、そしてチャーシュー
これで(たった)400円!(税別)
DSC_1550.JPG
400円と格安なのに、もちろん美味しい!
まーそりゃ美味しくなけりゃ、自分のような安い食べ物にさえどこまでも小うるさいこと言うメンド臭いオッチャンが、
また「食べたい」なんて思いませんてw
そしてやはり一口食べると、記憶の中の「昭和」がお花畑フィルターを介して蘇ってくるんですよねー
こういう人それぞれの「食」の記憶も、重要な隠し味なのです(^ω^)
あーうまかったw

光栄軒さん、本日もごちそーさまでした!(-人-)




光栄軒のグランドメニュー 「光栄軒 御献立表」

koueiken-newmenu.jpg
koueiken-sake-menu.jpg
arakawamantenmenyuu2.jpg
arakawamantenmenyuu1.jpg
koueiken-menyu3.jpg
koueiken-menyu2.jpg


光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-3
開店時間 平日 11:00~22:00 土・日 11:00~20:00(祝祭日は22:00)
昼休み 平日 15:00~17:00(土・日・祝祭日は、なし)
定休日 毎週月曜日

koueiken1.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。