SSブログ

光栄軒 サッポロラーメン大盛り 麺2玉で野菜モリモリ [光栄軒 荒川区 伝説のデカ盛り下町大衆食堂]

あー、荒川区に仕事で来たら、最近は光栄軒がやたら多いんですが、本日もまたもや光栄軒に・・(;´∀`)
光栄軒は、地元荒川区の口コミ、そしてインターネットの口コミからはじまり、
TV番組でも「下町のデカ盛り定食屋」としてチラホラ取り上げられるようになりまして、
現在では、全国にその名が知られるようになってきているお店のです
ここには、中華食堂という暖簾が下がってはおりますが、
しかしその実態は、和洋中なんでもござれの東京下町でよく見る昔ながらの食堂、
ただ一点、他のお店と大きく違うところがありまして、
光栄軒は、そのほぼ全てのメニューが、並でも既に大盛りサイズということなんですね
価格も非常にリーズナブルな東京下町価格ですので、お財布を気にせず、たらふく食べられる庶民の味方なのです
元々は下町の地域の人だけが知るお店だったのに、
いつのまにか「伝説のデカ盛りの聖地」の一つとして君臨してしまったようで、、
昨今では、わざわざ遠くから光栄軒に巡礼にいらっしゃる人も多々いるようです

あー、そんな光栄軒、本日オーダーしたのはこれ
サッポロラーメン大盛
500円+100円(大盛代)=600円/税別

DSC_1666.JPG
DSC_1667.JPG
DSC_1668.JPG
サッポロラーメン、わかりやすく言うと味噌野菜ラーメン
これは大盛りですので、ラーメンどんぶりの中に、麺が2玉入ってます
光栄軒では、麺類の大盛は2玉、特盛は3玉になるのです
(麺の特盛りができるものは、焼きそばなどの汁のないものに限ります)
そして野菜も並の2倍はありますね、
モヤシの量なんて、スーパーで一般的に売っているモヤシの1袋分は余裕で入ってるんじゃないかといった勢い・・
その他の野菜は、玉ねぎ、長ねぎ、ニンジン、ニラ、少々の豚肉、白ゴマ・・
スープは、ピリ辛味噌味ですが、そんなに辛いものではなく、辛さが苦手の人でも十分食べれます
このスープが、黄色い細縮れ麺によく合いますねー(´∀`)
・・でも自分は、半分ぐらい食べたところでラー油をドバドバと入れる、とw
下に皿が敷かれているのは、野菜が毛細管現象で汁をかなり吸っていますので、オーバーフロー対策でしょう
そうでなくとも器には既に並々と汁がそそがれているワケでして、食べているとどうしても汁がこぼれ落ちてきます
ふと思ったんですが、光栄軒の麺の大盛り、見た目や食べたボリューム感などは、ラーメン二郎と似てますわ、
値段も同じようなもんだわ(´・ω・`)

参考までに、サッポロラーメンの並はこんな感じ・・(過去の写真より)
koueiken-sappororamen.jpg


そして本日、サイドメニューに頼んだ半ライス 100円/税別
半ライスといえど、そこは光栄軒クオリティなので、一般的なご家庭のご飯茶碗より多いです
ちなみにこれはメニューに載ってない、いわゆる裏メニューです
DSC_1665.JPG

あー、光栄軒さん、本日もごちそうさまでした!(-人-)


光栄軒のグランドメニュー 「光栄軒 御献立表」

koueiken-newmenu.jpg
koueiken-sake-menu.jpg
koueiken-menyu2.jpg


光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-3
開店時間 平日 11:00~22:00 土・日 11:00~20:00(祝祭日は22:00)
昼休み 平日 15:00~17:00(土・日・祝祭日は、なし)
定休日 毎週月曜日

koueiken1.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。