SSブログ

【立ち食いそば】そば処めとろ庵 大手町メトロピア店 ニシンそば(季節限定) [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、自分は移動手段としては東京メトロの地下鉄を一番使うのですが、
そのターミナル駅の大手町駅にある「そば処めとろ庵」大手町店には、たまにお世話になってます
めとろ庵は、東京メトロ直営のお店です

この日のオーダーはこれ
ニシンそば 560円(季節限定)DSC_2496.JPG
DSC_2497.JPG

ニ、ニシン!?(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
ニシンといったら、ボクらの21世紀では高級魚!
そそそれが、こともあろうに立ち食いそばに!?

そば処 めとろ庵!
なんて神をも恐れぬことをしてくれたんだ!( ゚д゚ ;)クワッ!!

そもそもニシンってーヤツは、江戸・明治時代では下魚もいいとこで貧民の食、
もっぱら猫の餌だったんですって ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
しかしまぁ明治大正以降、その漁獲高が急激に減ったことでも有名で、どんどん高級食材になりました
このニシンの甘露煮が入った蕎麦ってのは、ニシン料理が盛んな京都や、
ニシン漁が盛んだった北海道などで出していたものですね
そんな歴史的な背景から、古くからあるお蕎麦屋さんの定番メニューとして、
今でも見かけたりしますが、どこも基本的に高いです
そんなニシンそばがここ、立ち食いそば屋の「めとろ庵」にはあるわけか・・
なんだかちょっとスゲェ・・(゚A゚;)ゴクリ <我ながら驚きようがクドい

ちなみにお味なんですが、このニシンの甘露煮が加わることで、
関東ではちょっと薄めかな?と思われる従来の汁が、途端に深い旨味を持ったものに化けますね
この効果には驚きました
元々関西風っぽい汁だから、関西で盛んだったニシンそばが格別旨くなったんじゃないでしょうかね
あ、もちろんニシン自体も美味しいです、これは立ち食いそばで出す味じゃないよな( ´ー`)フゥー...
これなら単品560円という、立ち食いそばにしては高めなお値段でも納得できます
また食べに行っちゃおっと(^ω^)

あー、めとろ庵さんごちそーさまでした!
またニシンそば食べに行きます!(-人-)


そば処 めとろ庵 大手町駅店

東京都千代田区大手町2-1-1 東京メトロ 大手町駅内

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。