SSブログ

南房総 鴨川市のお土産 鯛せんべい、伊勢えびせんべい、磯玉(ながらみ)、イワシの胡麻漬 [房総グルメ 料理 食]

あー、ひとつ前の日記の続きでもありますが、、
ようはこの前の土曜に、田舎でバーチャン拾って、鴨川の親戚の墓参りに行ってきたんですが、
その際に買ってきたお土産をUPしときます

お土産その1
鯛せんべい
元々は、日蓮聖人由来の千葉県鴨川市小湊の誕生寺界隈で、お土産として大正時代以降、出回ったものですね
自分は子供の頃からこれをよく食べてました、今では色んな味のバリエーションがあるようです
そうそう、この鯛せんべい、鯛は入っていませんので誤解なきよう・・その昔は「鯛焼煎餅」として売られていました
DSC_2555.JPG

お土産その2
伊勢えびせんべい
房総南部では、伊勢えびというと、いすみ市大原や御宿町が有名ですが、実は鴨川市一帯でも大量にとれます
これはその伊勢えびを使ったせんべい、一般的なエビせんべいに比べ、旨味が強いですね
さすが伊勢えび!と感心しました
DSC_2557.JPG

お土産その3
イワシの胡麻漬
イワシの胡麻漬というと、同じ千葉県の九十九里が有名ですが、実は鴨川産のものも評判が高いのです
個人的にはウチの由縁深い房州、その鴨川産を強く推したいと思います!( ー`дー´)キリッ
(九十九里産のものと、味は大して変わりませんw)
DSC_2538.JPG
DSC_2539.JPG
DSC_2563a.JPG

お土産その4
磯玉(ながらみ)
昔は大量にとれて、ほんと今では考えられないぐらい安かったんですけどねー、今じゃ高級品です(;´∀`)
自分が子供の頃なんて、父親がよくお土産で小さいバケツ一杯分、大体毎度毎度300個ぐらい買ってきてました
そして一晩のうちに父、自分、弟でバクバク喰ってた思い出があります、そんなのがしょっちゅう・・
Σ( ゚д゚)ハッ! ウチのようなのがいたから磯玉とれなくなっちゃったんかも!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
DSC_2541a.JPG

東京湾岸の自宅に帰ってきてから、せっかくなんで鮮度のいいうちにと、
その日のうちに茹でて嫁さんと子供とで食べました
DSC_2545a.JPG
DSC_2547a.JPG

子供は磯玉より大福餅のほうが好きなようでした、モノの価値のわからんヤツめ!これだからガキは・・(;^ω^)
DSC_2550a.JPG

これらのお土産の殆どを買ったお店は、鴨川市の亀屋本店 鴨川店
このお店は確か40年ぐらい前にここに出来たような、、当時から鯛せんべいの看板かかげてました
なんで詳しいかというと、自分が小学生の頃、鴨川の親戚の家に夏休みに泊まりに行ったときなど、
従姉妹らとよくこのお店に用もないのにしょっちゅう遊びに行ってましたんでww(その当時のお店と違うのかな?)


亀屋本店 鴨川店
千葉県鴨川市横渚1067−3
http://kameyahonten.com/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。