SSブログ

きりたんぽ鍋のシメは、ニラタマ鍋焼きうどんヾ(o´∀`o)ノ ♪ [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、昨日の夕飯は、きりたんぽ鍋でした
醤油ベースの汁に鶏肉、ササガキゴボウ、マイタケなどが入り、
そこに主役のきりたんぽがデンと構えるきりたんぽ鍋、
ムッチャうまいですよねぇー(´∀`*)
ウチではさらに大根、白菜、豆腐などを入れて作ってます
(具だくさんなのでこの写真からは主役らしい「きりたんぽ」が全く見えないw)

DSC_3108ss.jpg

・・で、本題、
このきりたんぽ鍋の残り汁のシメなのですが、
醤油ベースに鶏のダシが効きまくったこの汁、おじやや雑炊もいいですが、
やはりラーメンのように麺類が宜しかろうと、今回はうどんでシメてみました

残り汁を水で多少希釈し、冷凍うどんをそのままぶっ混んで鍋焼きうどんを作ります
DSC_3114s.jpg

そして新鮮なニラをドバッ!
この時点でホンのちょっと風味付けで摩り下ろしニンニクを入れてます
DSC_3115s.jpg

ニラといったらニラタマでしょ!(どんな連想だ!)
溶き卵を無慈悲に流し込みます!(なぜ無慈悲だ!)
DSC_3116s.jpg

徐に火を止め蓋をし、余熱で5分放置!焦らし作戦です(゚д゚)ウム
DSC_3117s.jpg

おいしいニラタマ鍋焼きうどんの出来上がりー!ウェーイ(∩´∀`)∩ワーイ
DSC_3118s.jpg

体も温まり、何よりとっても旨かったー(*´ω`*)

あー、ごちそうさまでした!(-人-)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。