SSブログ

【寄せ鍋】もう春だもん、鍋はしばらくお預けっぽいなぁ( ´ー`)フゥー... [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、相変わらず家族の夕飯に鍋を作りまくってる私ですが、、
そろそろ桜も咲く季節ですし、鍋も晩秋までお預けかな?と・・(´・∀・`)

そんなワケで、当面最後(?)かもしれない鍋、作りました
〇〇鍋などといったオコガましいテーマ付きの鍋ではなく、単に具だくさんの寄せ鍋です
そもそも鍋とは、昔ながらの日本人の食事方法そのまんまのスタイルに非常に近いものでして、
今そこにある旬の食材などを土鍋で煮炊きし熱を通して皆で囲んで食べたもの、
それでもあえて起源を出すとしたら、それこそ縄文時代の土器の世界にたどり着いちゃうでしょうねw

そんな感じで、具をこんな塩梅に詰め込んでます、具材は、、
大根、サトイモ、白菜、長ネギ、もやし、鶏もも肉、鶏皮、ニラ、シイタケ、マイタケ、エノキ、木綿豆腐、
スープは醤油ベース、カツオ出汁と昆布出汁、すりごま、すりおろしニンニクをほんのちょっと・・
DSC_3477s.jpg

あーぶく立ったー、煮え立ったー♪ 煮えたかどーだか食べてみようー♪
・・んー、もう少し!
DSC_3478s.jpg

できあがりー!(∩´∀`)∩
DSC_3481s.jpg

シメはうどんで・・
DSC_3482s.jpg

相変わらずの卵とじうどんー!チビッ子も大喜びさ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
DSC_3484s.jpg

あー、お鍋さん、この冬もありがとうございました
また寒くなったら宜しくお願いいたします!(-人-)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。