SSブログ

【干しそば】自宅でおいしく「一杯のかけそば」十割そば本舗 山本食品 [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

あー、自分はおそば大好き野郎なんですが、昨今はシンプルな「かけそば」が好みでして、
自宅でも干しそば(乾そば)を使い年がら年中食べてます 以下は、そんな自分の干しそばの作り方メモ

今回使ったのは山本食品の十割そば
28795231_1717088348353345_3208031469182102797_ns.jpg
28951353_1717088378353342_15491833714980951_na.jpg

汁はヤマキめんつゆ
KIMG1883s.jpg

そして、干しそばを熱湯で茹でる!(これは過去の写真から転用)
KIMG1581s.jpg

そばは温そばにするためもあり、既定の「茹で時間5分」を4分20秒と通常より少し短めに茹でて、これまた作り方に則って1分蒸らし、その後冷水で揉んでザルにあげました
汁は同時進行でヤマキめんつゆ80ccにお湯270ccで用意します
KIMG1884s.jpg

ここでオモムロに電子レンジ登場!必要以上に高性能で高級なパナソニックの「ビストロ」!
カレーとか焼き魚とかワケなくおいしく作れちゃうこの電子レンジは、このササヤカな「一杯のかけそば」作りでさえもトレビアーンに温めてくれるのです! ほんと毎回使うたび、パナソニックの真心を感じますわ(汚い室内が反射して丸見え)
KIMG1788s.jpg

何をレンジで温めるのかって?そりゃー汁にそばでしょε- (´ー`*)フッ
旨いかけそばはアッツアツの汁じゃなきゃ!
それをハフハフしていただくのです!( ー`дー´)キリッ
水切りしたそばも高速で温めてくれるのでありがたいです
KIMG1787s.jpg

そんなこんなで出来ました 毎度の「おウチかけそば」
でも干しそばだからといってバカになりませんよ、ちゃんと作ると、そんじょそこらのおそば屋とタメ張るぐらいおいしいです、しかも今回は十割そば
KIMG1792s.jpg

・・で、お気に入りの「根元 八幡屋礒五郎」の七味唐辛子だけを大量に振りかけていただきました
KIMG1794s.jpg

そうそう、今回十割そばでしたので、蕎麦湯もおいしくいただけました
KIMG1795s.jpg

干しそば万歳!(∩´∀`)∩
かけそば( ´∀`)bグッ!


[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。