SSブログ

お鍋の季節ですねぇ~( ´ー`)…この季節、我が家は鍋!鍋!鍋!( ゚д゚ )クワッ!! [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、昨日今日は特例的に暖かいですが基本的に既に冬の入り口、この季節になると我が家では異様に鍋が多くなります、鍋はいいですよねー、野菜が多く摂れますし何より体が温まるんだー(´∀`*)
そもそもこの鍋って調理は、遥か昔の縄文時代あたりからの調理方法、我々が気付かないだけで日本人のDNAに深く刻まれた本能的な食のスタイルなのかもしれません、だからなのか異様にホッと出来ますw
そんなこんな、以下は最近の我が家の鍋

きりたんぽ鍋
kiritanponabe.jpg
きりたんぽのパッケージには『きりたんぽ鍋』として本来入れるべき具が丁寧に書かれていましたが軽~くスルー、ほぼ我流で具をセレクトしてます、入れたモノは鶏肉、白菜、大根、長ねぎ、マイタケ、シイタケ、ささがきごぼう、絹豆腐かな、汁はキリタンポに付属の鶏ガラの効いた醤油スープをそのまま使用してます
シメは残ったスープにうどんを入れていただきました

鶏の寄せ鍋
yosenabe.jpg
メインは唐揚げ用の鶏肉に、そこに沈んで見えないけど鶏つみれ、その他の具は白菜、もやし、大根、長ねぎ、シイタケ、木綿豆腐、ささがきごぼう、汁は濃口醤油、鰹節、昆布出汁、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、すりごま、シメは餅を突っ込んでお雑煮みたいにしていただきました

盛岡すいとん ひっつみ
hittumi.jpg
『ひっつみ』ってそもそもそんなにメジャーじゃないと思うんですが、ようは盛岡版の『すいとん』です
で、こちらは最初、ひっつみを鍋で茹でるんですね、その間に野菜や肉をフライパンでガンガン炒めます
この時の具もほぼ我流、この時は鶏肉、白菜、大根、長ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、シイタケで具を作りました、そして火が十分通ったら炒めた肉や野菜をブッ込み付属のスープを入れてひと煮立
ひっつみ、初めて食べたのですが中々おいしかったです\( 'ω')/
そしてシメは残ったスープにご飯を少量入れて、溶き卵を落として雑炊でいただきました

そして今夜もウチは鍋、今宵はおでんにしました( ´ー`)フゥー...
練り物が水分含んで膨張して、ステンレスの鍋(通称:ドカン)からこぼれ落ちそうなほどの特盛状態w
oden2.jpg
oden.jpg
手羽元、玉ねぎ、カツオだしに昆布だし、濃口醤油!
自分で一から汁を作り、ジャガイモや茹でたまご、こんにゃく、ちくわぶ、そして今回は大根の代わりにカブを突っ込み、様々な練り物を入れてできあがり!

ちなみにここまで、鍋は私の十八番なので私が作りまくります
この季節になると嫁さん楽でいいわなぁー

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。