SSブログ

タケノコの炊き込みご飯(大多喜町) [房総グルメ 料理 食]

Image100.jpg 
実家に行ったら出されたのが、大多喜町の名物であるタケノコを中心とした夕飯、この辺りのタケノコは、土壌の性質上、アクが少なく、湯がくだけで食べられます

で、夕飯のレシピはタケノコだらけ、、
タケノコの炊き込みご飯にタケノコの味噌汁、タケノコの煮物まである、、
あとはゴボウとトウガラシの煮物やら、ワケギを酢味噌で和えたヌタ、ホウレン草のお浸しとブロッコリを中心にしたサラダ、地のコンニャクの煮物などなど、食材はすべて地のものだということです。。
うんうん、お腹いっぱい

・・・あれ?
この食事、タンパク質系がまったくない( ゚ω゚ ;)

炊き込みご飯にも、キノコは入っていたが、鶏肉などは入ってなかったなぁ~、、今のご時世、野菜のほうが肉より高いので、これはこれで贅沢な食事ではあるが、、
まるでお坊さんが食べる食事のようだ(笑

 
Image099.jpg

車の写真は、亀山駅で撮ったもの
こののち実家に向かう途中、大多喜町界隈のちょっとした林道走って、泥だらけ、、
今現在もウチのKJリバティは、昨日の泥だらけのまんまガレージに収まってますわ~
いやいや、、掃除するのキライなもんで( ´∀`;)
そういえば、フルタイム四駆のまま深いヌタ地に突っ込んだら、ETCSやらが勝手に作動して「ガッガッガッ」と、ブレーキ→回転動作を繰り返してヌタ地を脱出、、
電子制御マジスゲーーと思いましたわ(笑


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Mausu

たけのこ料理おいしそうですね
by Mausu (2008-04-13 21:41) 

さなゆき

>Mausuさん

おいしかったけど、、
やはりここだけの話、鶏肉は欲しかったと、、(;´Д`)
by さなゆき (2008-04-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。