SSブログ

安房 三原郷の風景 [中世の豪族 房総 眞田氏(佐奈田)]

僕らの一派は、ここから旅だったんだなぁ、、(´д`)
この辺りは、オイラのウチの古い由縁のある地区、南房総市の山奥
上はその大本の本家の墓がある山から見下ろした三原郷の景色、見晴らしチョーいいんで、どっから敵が来ても丸分かりですな(w
で、真ん中の写真は、そこから9代前に分家して、、明治の頃まで、曾爺さん、曾婆さんの代まで住んでた界隈、
ここも、元ウチの墓があったとこから、元々の家のある場所が見渡せます、真ん中の写真群の青い掘建小屋がある辺りに、当時の家はあったということです
まぁ海辺の連中からすれば「平家の落人村」(ムカッ!)と言われても仕方ない程の山奥加減、、この辺りは千葉県の中でも、一、二を争う隠れ里地区ですしねぇ (;´Д`)
・・・で、一番下は、南房総お約束の菜の花ヾ(o゜ω゜o)ノ

このあと、今の実家がある大多喜まで一気に走ってって墓参りしてきたのですが、大多喜の墓に着いた頃には、辺りはもう真っ暗になってしまいましたわ Σ(´Д`lll)
そもそもは父親の命日の墓参りに大多喜方面に行こうとしてたんだけど、ついでならと由縁ある三原郷を回っていくことにして、、で、ついつい大本の本家のおばあちゃんと話し込んでたり、元々墓のあった場所で、今も残る遠縁の先祖達のお墓にお線香あげてたりで遅くなっちゃったです(w
おばあちゃん、オイラ達「清澄(きよすみ)の眞田」は、その後拠点が色々変わっちゃったけど、みんな元気にズ太くやってますよ~ ヽ(゚∀゚)ノ

IMG_0908.JPG
IMG_0909.JPG
IMG_0910.JPG
小高い山の上から、、見晴らしは非常にいいです
例え敵が攻めてきても丸見えですよ( ´∀`)


IMG_0911.JPG
IMG_0912.JPG
IMG_0913.JPG
曾爺さん、曾婆さんの代まで、住んでた界隈、
青いバラックがある辺りに家が昔在ったということです


IMG_0901.JPG
IMG_0902.JPG
IMG_0904.JPG
千葉県のお約束、菜の花、、目茶苦茶きれいですなぁ~。。

 

三原郷

大きな地図で見る


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

takaki-i

良いところですね^^日本の原風景です。
菜の花も素晴らしい!故郷の大分の山奥を思い出したりして。

こんな所に感動を覚えるのは歳のせいでしょう・・・
by takaki-i (2009-03-01 05:39) 

takaki-i

追伸;以前長狭米の購入本当に考えているコメントを戴きましたが、その時私のコメントにも書きましたが今すぐ必要か今年出来る新米が必要か下記私宛にメール下さい。
購入条件、引渡し方法等連絡します。
takaki-i@fk2.so-net.ne.jp
by takaki-i (2009-03-01 15:30) 

さなゆき

>takaki-iさん

おっ!
今すぐではなく、この秋の出荷のものが魅力的です(w
量も2人なんで、、せいぜい5Kgで十分かと、、
すいません、お金になりませんね(^_^;)

あらためてメールお送りさせていただきますっ!
by さなゆき (2009-03-03 16:11) 

ぺこぽん

初めまして。
私は千葉県勝浦市在住の高校二年生です。
三浦一族の佐奈田氏を調べていたらこのページに来ました。
私は三浦大介義明の四男多々良義春の子佐久間家村の養嗣子佐久間朝盛(和田常盛の子)の直系の曾孫佐久間兵庫頭重貞の末裔です。
なのでさなゆきさんとは一族になると思います。
よろしくお願いします。

菜の花きれいですね。
私の祖母が菜の花などが好きなのでたまに和田のほうへ行ったりしています。
by ぺこぽん (2009-04-19 22:21) 

さなゆき

>ぺこぽんさん

うひゃぁ~~、勝浦っすか!今の実家のそばです(w
勝浦は上総の国ですが、多々良氏や和田氏、佐久間氏というキーワードから、私らと同じように、元々は鋸山→清澄山のラインから南の、安房郡界隈の出ですか?
三浦氏族、、ぺこぽんさんも私の遠い親戚ですねぇ~~、、なんだかそう考えると感慨深いものがありますね~
こちらこそ宜しくお願い致します!(゜∀゜)
これを機に、いっそ「安房の豪族の会」でも興しましょうか?(w

和田町から千倉町にかけては、花摘みができるところがいっぱいあります、季節もいいですし、ぜひぜひおばあ様を連れて行ってあげてくださいましっ!
by さなゆき (2009-04-20 14:25) 

ぺこぽん

>さなゆきさん
佐久間家は現在の千葉県鋸南町上佐久間~下佐久間に土着したことにより佐久間姓を称したといわれております。
私も「安房の豪族の会」みたいな物を作りたいと思っていたところです。
後私の友達には三浦大介義明の弟津久井義行の子秋庭義光の末裔の方もいます。


by ぺこぽん (2009-04-20 15:46) 

さなゆき

>ぺこぽんさん

安房地域は、平安時代からの豪族がホント異様に残ってますよねぇ~
それも近世の「武士」じゃなく「豪族」というとこが、如何にも中世らしくてまたシブい(w

・・・でも、安房や安房界隈の長狭さんや勝浦さんは、実は三浦氏族とその昔、戦した相手なんですよね、、安房豪族の会とか作ると、酒の席とかで大喧嘩になりそうだ、、(´;ω;`)

by さなゆき (2009-04-20 16:49) 

ぺこぽん

>さなゆきさん

ならば「安房の豪族の会」ではなく「三浦一族会」とかはどうでしょうか。

by ぺこぽん (2009-04-20 21:20) 

ぺこぽん

追伸
三浦一族会的な物であるならば酒の席とかではあまり喧嘩にはならないと思います。
あまり一族内での紛争とかはないと思いますので。


by ぺこぽん (2009-04-20 21:45) 

さなゆき

>ぺこぽんさん

会を立ち上げられましたら、ぜひご一報を!(^_^)
by さなゆき (2009-04-22 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。