SSブログ

豆腐一丁鍋  いやぁ~お鍋の季節ですねw【写真と解説】 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あ~鍋ですw
 
実は自分は寒い季節になると、ほぼ毎日何がしかの鍋を作って食ってます
鍋はいい、、野菜をおいしく沢山食べれますし、大好きなキノコをたらふく食べれます
何を隠そう、自分はまるでキノコ星人なんじゃないかというぐらいキノコ好きなのですw
 
|..,,__ 
|_:;~"'ヽ 
| //^''ヽ,,) 
|  i⌒" 
| ∀`) キノコ セイジン ? 
|⊂   << Alien Mushrooms ? >>
| ノ 

冷蔵庫の中は既にキノコや鍋野菜でいっぱい、 
冷凍室にも鶏肉や鳥ツミレ、冷凍うどんなど、
鍋の材料がたくさん詰まっております 

完全に鍋モード臨戦体制に入ってますw


で、これから紹介する鍋はその一例、
即興モノなので特に名称がある訳でもなく、
自分は勝手に「豆腐一丁鍋」と呼んでおります
まぁ小さく切って入れるのも上品でいいんでしょうけど、
大きいほうが見た目にも楽しくて、そして作るときも楽でいいやな、と

男の手料理にしては、まだこれでも大分マシな方でしょう

ちなみに鍋料理というヤツは特に作法がある訳でもなく、
正式なレシピなんてクソくらえ!な料理だと(勝手に)思っております
そんな無限の可能性&自由度も大好きですし、
それに土鍋で様々な食材を煮炊きする食べ方とは、
日本人がはるか昔から行ってきた食事法、
無意識にも色々しっくりくるのは当然かと思われますw


149_1078903261_104large.jpg
大根を1.5cm幅に切った後、四等分してそれぞれに隠し包丁をいれます 
出汁は乾燥昆布、顆粒のカツオ出汁と皮むきゴマ、 
そして写真には出ていないですが粗塩をデザート用スプーンで一杯分と、チューブのニンニクを1cmほど… 
最後に料理酒を100cc弱ほど入れます 


149_1078904150_157large.jpg
そしてお湯を入れ、コトコトと弱火で煮ます


149_1078939479_142large.jpg
メインとなる具は、310g98円の木綿豆腐一丁(別にこれ以外の豆腐でも当然OK)に、オイナリさん用のお揚げ、そして今回は鳥のモモ肉少々、コイツはブラジル産で100g99円と安いんですけどやはりというか筋張ってますわw、まぁソイツを100gほど、、野菜は白菜、ニラ、シイタケ、エノキ、そして冷凍サトイモ一個に長ネギ、、基本的にその時の気分で入れますw 


149_1078959465_247large.jpg
で、先程、前もって鍋で煮ていた大根に火が通ってきたら、豆腐以外の具材を全てブッ込みます


149_1079018221_242large.jpg
やがて全てに火が通り、いい感じにシンナリしてきます


149_1079019716_5large.jpg
そしたらいよいよメインディッシュ(?)の登場! 
豆腐一丁の片面に軽く十字に隠し包丁を入れ、その面を下に鍋の具の上に載せますww 
そんでもって蓋を載せ、蓋の自重と蒸気の力で熱を通します 
勿論、鍋の汁もグツグツしているので、隠し包丁を入れた下面から豆腐に味が滲み込みます 


149_1332086252_227large.jpg
ほいでもって出来あがり、見テクレは今イチですが、案外うんまいっす 


xxx149_1079021129_164large.jpg
ちなみに室温18度に下げて、更に扇風機かけて食ってましたw、 
まぁ本格的な鍋のシーズンにはまだちょっと早いですしね
我ながら訳ワカラン状況であります… 
ど~でもいい話ですが、、
上記エアコンは、今はなきビーバーエアコン、
日本最大の軍産複合体、三菱重工製の最終型、頑丈ですw
お陰で10年ぐらい使ってますが全く壊れませんね~


149_1079078803_146large.jpg
そしてお約束、、残った汁に冷凍うどんをブッ込み、真ん中に生卵を載せます
味付けに関しては水を増やして塩っ気も薄まりましたし、
醤油とカツオだしを加え、醤油風味に改造することにします
(卵を落とす前に醤油を入れないと案外めんどくさいです、実は順番ミスりました)


149_1332524387_169large.jpg
その出来あがった様子
意外とゴージャスな鍋焼きうどんです
長ネギの青味のとこを刻みネギにして追加、そして天かすを少々トッピングしてます
 
卵が全体に白くボイルされ、黄身がトロ~リとするぐらいがちょうどオイシイですね 
七味唐辛子を振りかけていただきました~ 

豪華に見えるかもですが、、 
何気にコスト計算すると精々300円ぐらいですねコレw


ちなみに今回使った大手スーパー「イオン」の最安のPB【ベストプライス】のうどんは、
はっきりいってダメ過ぎですね~w
正直今回のようにしっかり煮込まないと、
いつまでも芯が残って食えたモンじゃありませんわ…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。