SSブログ

「放射能を気にしてピリピリ生きてるんだろうな~」とか思われそうですが [放射能汚染関連ニュース TOPIX]

更新が殆んどない自分のblogで珍しく更新が続いたと思ったら放射線の事ばっかでww
こんなことばかり書いてると、さぞやコイツは
「かなり放射能を気にしてピリピリ生きてるんだろうな~」とか思われそうですが・・・
正直言うとそんなでもありませんw
どっちかというと情報を集め常に考えながら食材を選択、
で、今夜の飯のメニューや外食を何にしようかな~と、
案外楽しくやっておりますw

よく言われる「放射能=癌」にしても、そもそも人の体内では
毎日3,000~5,000個の癌細胞が生まれ、そして日々修復されてます
また、今回の原発事故での放射能以外にも、
自然放射線やら宇宙線やらで、常にDNAの一定数は壊れております
その他にも何十年も前から共産中国で繰り返された核実験により、
日本の西側、東関東から沖縄にかけて、
核兵器由来の放射性物質が何十年も前から、皆が思う以上にしっかり降ってます
最近は核実験はあまりしなくなったようですが、
当時の核実験での放射能を含んだ中国大陸の砂は、今も相変わらず日本に降ってきてます
シルクロードの風、楼蘭辺りから吹く黄砂ですね・・・ 
他にもホントかウソか分かりませんが、
やはり共産中国の幾つかの核施設からの大規模な放射能漏洩の噂もチラホラ聞きますし・・・

それでも即効おっ死なないのは、人間は、ある程度の放射線に耐えられるから、、(※)
そもそも普通に生活してる人の体内にも、
おおよそ5,000~7,000ベクレルぐらいの放射能がデフォルトでありますしね
まぁそれを必要以上に増やさないように、それなりに注意するようにした、って感じでしょうかね

だからといって一番良くないのが手放しで全く気にしないというのと、
相反するけど、必要以上に危険視しすぎる事じゃないかな~

幾らある程度の放射線に耐えられると言ったって、
許容量以上の放射線をいきなり大量に取り込むと老化が早まり、
癌などを誘発する恐れが高くなるのは間違いないと思われます
逆に毎日キリキリしすぎてもよくありません
「病は気から」という言葉の通り、精神的に草臥れてくると、そもそも体の免疫機能がガタッと落ち、
いつもなら大丈夫な放射線量でも癌など深刻な病を誘発しやすくなるかもしれません
もちろん放射線に起因すると言われるもの以外の病気にもかかりやすくなってしまいます
何よりせっかく生きているのに、毎日そんなことばかりクヨクヨキリキリ考えてたら
人生が楽しくないです 

欧米の諺にある通り「正しい判断は正しい情報から」
今の日本の政府やマスコミで流される情報は全く信用できないんで、
自分自身で信じられる情報源を色々探さなくちゃいけないけど、、
「正しく警戒する」事は、今後日本全国で必要じゃないかな、とか考えてます

どちらにせよ、今、私達日本人は、かつて人類が経験したことのない「未体験ゾーン」に突入しております
この国でこれから生み出される放射線に関する知識や経験をベースにした対応力・技術は、
きっと人類の次世代の根幹の一つになるものと信じてます


ただそんな自分でも、現在まで魚介類を食べるのは控えております
生物濃縮や海での藻類への影響が、まだよく分からないからです

あぁ~(゚д゚)ウマーな外房の魚を早く安心して食いたいなぁ~
ウンマイ寿司が懐かしい・・・
生まれ育った故郷をあえて「エコ贔屓」しまくるけど、
房州寿司に比べたら東京で食う寿司は、どんな高級と言われる寿司屋でも
ケチくせー小(ち)っちぇーネタにこれまた小(ち)いちゃっけぇシャリで、
第一「酢」が全く効いてねーっす  
あんなのでウンマイ寿司を語るな (# ゚Д゚) ゴルァ━━━!! 
(しばらく食ってないんで寿司の話をするとイラつきます、申し訳ありません) 

ま~おいねーんで当分は房州名物の太巻き寿司でガマンすっべかな
(いつのまにやら房州弁モード) 
 
800px-Big_rolled_sushi,Hutomakizushi,Katori-city,Chiba,Japan.JPG 
写真:ウィキペディアより
 
 
※噂ではそもそもの居住エリアの緯度のせいなのか、
所謂白人よりアジア系やアフリカ系の人々の方が、放射線に対する耐性は強いようで、、
中でも日本人は火山列島に従来より住んでたせいか、
はたまた昆布や大豆などの食材が良かったのか、ピカイチで強いということです
 
だったら尚のこと現状の打破に向け、がんばり甲斐はあるんじゃないかな?とか
不謹慎にも割合呑気に構えてます

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。