SSブログ

「富士山が噴火しないのがおかしい」と専門家が言ってます(´・ω・`) 【転載】 [地震 雷 火事 親父(大山嵐/大風/おおやじ)]

NEWSポストセブンより転載

http://www.news-postseven.com/archives/20120203_84875.html

<首都直下型M7級 4年内70パーセント>
東京大学地震研究所の平田直教授のチームが発表した衝撃的な数値が、読売新聞の見出しに躍ってからわずか5日後のことだった。山梨県東部富士五湖を震源とするM5級の地震が1月28日の午前7時44分から54分にかけて連発。最大で震度5弱を記録する揺れが2度も発生した。
これも首都直下型地震の前兆なのか、あるいはもっと別の災害の前触れか。武蔵野学院大学特任教授(地震学)の島村英紀氏の口から出たのは、こんなシナリオだった。
「あの地震は首都直下型の地震というより、東海地震の前兆と考えられます。3.11の4日後に発生した静岡・富士宮での震度6強の地震と同じく、東海地震を食い止めている留め金のひとつが破壊されたものなんです」
島村氏がいう東海地震とは、政府や多くの専門家が東南海、南海との連動を危惧する巨大地震のひとつ。文献などによれば、684年に起きた白鳳地震を皮切りに、100~200年に1度のペースで発生している。その都度、隣接する東南海、南海という震源域で地震を連動させている。
近年では、地震と津波によって2万人もの死者を出したとされる1707年の宝永地震。死者3000人近い被害を出した1854年の安政東海地震がある。
立命館大学歴史都市防災研究センターの高橋学教授は、これまでにない大型連動の可能性を示唆する。
「東海地震が起こるといわれてもう30年くらいが経ちました。実は1944年に東南海地震と南海地震がすでに起きているのですが、このとき、これまでなら連動していたはずの東海地震が起こらなかった。
それは地震のエネルギーがため込まれた状態になっていることを意味します。もし東海地震が発生すれば、これまでにない大規模な地震が発生し、東南海、南海との3連動のみならず広島から豊後水道のエリア、奄美大島から沖縄にかけてのエリアも同時に動く可能性があります」
加えて、1月28日に発生した地震の震源に近い富士山にも危機が訪れている。
「3連動地震の発生と富士山の噴火が同時期に起こるというのは、地震研究者にとってはほとんど常識です。1707年の宝永地震の際には、発生から49日後に、富士山が爆発しました。安政東海地震は例外的に噴火はありませんでしたが、もう宝永地震から300年以上も経っている。噴火しないのがおかしい状況です」(前出・高橋氏)
※女性セブン2012年2月16日号

---------------------------------------------

東関東大震災以降、いろんな地震の予兆が各地で出てて、
それに伴い様々な学者さんが色んな事を言ってるけど、、

そんな色んな学説や様々な地震情報、ニュースをしみじみ見てると、
そして自分の「勘(w)」でいうと、
東海地震や東京都の直下で起こる地震ってのは、
例え起きたとしても数十年単位で先の話で、
切迫しているのは山の形が今と変わるような、溶岩を伴う富士山の噴火や、
房総沖、特に銚子沖での地震が起きるんじゃないかな~と漠然と思ってるっす
この2箇所は周辺の異変や大小の地震が、最近集中して起きてますしね
後は東北でもう一回大きいのが来そうな感じかなぁ、
三陸沖ってヤツでしょうかね('A`)

千葉県の房総半島にはもう一か所気になる地域があって、
上記の房総の北の銚子に対し、房総の南、
天津小湊を中心にした界隈、勝浦や鴨川~館山辺りが隆起or沈降するような地震
そろそろ周期的にも起きそうな気がするな~
地元で生誕した日蓮上人を祀る誕生寺が、
当時の大きな地震で海に沈んだのは地元では有名な話です(;´∀`)
誕生寺に関しては、その後、丘に新たに移築(?)されたんですけどね

まぁ別に自分は預言者でも何でもないんで、
自分のいうことなんてアテにもならないけどw

今の世の中、
地震クル━(゚∀゚)━キットクル━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!な話が
いたるところで氾濫してるので、
自分も便乗して思っている事を書いてみますた(´・ω・`)

【追記】
あ~この日記をツラツラ書き終えてから、
おんなじような事考えてる人いるのかな?と検索してたらありましたんで、
以下に追記しときます

ただこっちはキチンとした教授、沖縄琉球大学の木村名誉教授達が話されてた事のようですね~

・・・自分の勘もマンザラではないなw(まぁまだ起きてないけどw)


3_eyes_1.jpg

木村教授の事を書かれている方のブログURLを追記しときます
琉球大 木村教授 「房総沖にある3つの巨大地震の目」
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/beans8055/view/20110608/1307530409
フレッシュビーンズ コーヒー日記

●今後心配される地震と噴火について その1
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/beans8055/view/20110409

●今後心配される地震と噴火について その2
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/beans8055/view/20110412

●富士山に噴火の目
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/beans8055/view/20110418

●静大 小山教授「パンドラの箱が開いてしまった日本の地殻」
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/beans8055/view/20110517


マジコエー! (´;ω;`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。