SSブログ

勝浦海中公園、海中展望塔に行ってきました [房総半島(千葉県全域)]

いきなりですが、昨日5/20はふと思い立ち、
千葉県の南房総、勝浦海中公園に行ってきました
http://www.bay-web.com/leisure/katsuura/

着いたのは15:40ぐらいで、しかも雲ってたんですが、
海の中を覗く分には、まぁヨユーでしょうw
149_1645846228_83large.jpg

149_1646389643_183large.jpg
ちなみにこの海中展望塔を含む、海中公園のある入江は、
子供の頃、父に連れられ、何度か潮干狩りや海水浴に来た場所です
久しぶりに来れて懐かしいですわ~w


149_1646389589_210large.jpg

149_1646389607_111large.jpg

149_1646389624_224large.jpg
雲っていたこともあり、更にケータイのカメラだし、夕方だしと、
写真は鮮明ではありませんが、、
晴れていると、外洋に突き出した白い海中展望塔が、
房総のコバルトブルーに輝く海に浮きあがり、
なんというか、ヒーローアクション物TV番組の基地のようなイメージを醸し出しますw

で、いざ、海中展望塔に降りて、海面より8mぐらいの深さのとこから外を眺めると、
いやはや、いろんな魚が元気に泳いでいました!(´∀`)
さっすが東洋一の規模!!
なんか納得させられるものがありましたw

149_1646383957_240large.jpg

149_1646383939_198large.jpg

149_1646383927_78large.jpg

149_1646383913_99large.jpg

149_1646383887_192large.jpg
写真は、やはりケータイのカメラだから限度があり、
更に海水温が高くなってきて、海が多少濁ってきてることもあり、
写真はダメダメでした・・・すいませぬ
参考までに、昨日の視界は4mとのことでした(;´∀`)
でも海底の岩や砂浜、そこに生え、波にゆらゆらと揺れる海藻、
何より水族館などで飼いならされたのではない魚達が、悠々と泳いでいたのがスバラシかった~!
さすが魚の町「勝浦」!
泳いでいる魚がみんなおいしそうです!www

そうそう、写真に撮り損ねちゃったんですが、デッカいウツボも二匹確認しました
肉付きもよくて、喰ったらエラい旨そうでした( ´,_ゝ`)

その他、周辺情報としては、、
149_1646395596_75large.jpg

149_1646395607_169large.jpg
海中公園のある入江の、海に向かって右側は、
鵜原理想郷」と言われるエリアで、その昔はいわゆる知識人、文豪や著名人が別荘を建てたり、旅行に来たりと、
旅先として有名なところでした

そして、海に向かって左手側には、勝浦の八幡岬があります
この長く突き出た岬の先には、その昔「勝浦城」があり、正木一族が居を構えてました
水戸黄門のお婆さんにあたる「お万の方」が、徳川勢に攻められた折、
ここから脱出した話が、今もこの界隈で語り継がれています
一つ前の日記でも書いたように、何気にウチにも関わりのあるスポットです(´・ω・`)
149_1646400257_166large.jpg

149_1646400275_87large.jpg


で、勝浦海中公園で、野生の魚を見た後は、やはり活きのいい魚を食べて帰りたくなり、、
だがしかし勝浦のお店はよく分からなかったため、
勝浦から鴨川を抜け、江見のカネシチ水産にて、
デッカい海老フライ定食を食べて、館山道にて帰ってきました
149_1646405287_168large.jpg

勝浦の界隈の美味しい店、
今度あらためて探しておこうと思いますわ


かつうら海中公園



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。