SSブログ

ゴッドマザーの房州寿司 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

お盆の送り出し用に、我がゴッドマザーが房州寿司を握ってくれました
まぁネタは厚焼き玉子以外はスーパーで買ってきたものなんで小ぶりですけど、
まちがいなくこの味は房州寿司だ
ワーイ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワーイ


房州・・・房総半島の南部では、
ひと昔前は、ウチの母親のように、どの家でも寿司なんて握れたもんらしいです
まぁ自分自身、これ喰って育ったんで、
今の都会の江戸前寿司がセコく思えてダメなんでしょうねwww
何より酢の効いた大ぶりなシャリ、この味っすよこの味!( ノ∀`)

コピー ~ IMG_1570.JPG

コピー ~ IMG_1569.JPG

写真はピンボケしてますが、実家で余った寿司をお土産に持って帰ってきて自宅で並べた物
ネタは・・・
アカヅケ
(赤付け=房州弁でマグロの事、赤いのをシャリに付けるから)
タコ
(ジダコ、マダコの方が良かったなぁ~w)
厚焼き玉子
(自家製)
※サーモンの寿司らしいものがありますが、これは新盆だったご近所のお宅からのおすそ分け、普通の江戸前寿司です

まぁじっくり酢加減見てきたし、
これで自分も房州寿司握れるようになれそうですwww
ポイントは酢ではなく塩っすね~(゚∀゚)ノシ

ちなみにいわゆる房州寿司とは、
簡単に言っちゃうと日本国中津々浦々それぞれにある田舎寿司の、
その房州バージョンって感じですかね
特徴として、房州は魚が豊かであることから大ぶりの新鮮なネタに、
腹ペコ漁師たちも納得のシャリの大きさ、
そして酢の効き具合が現代の江戸前寿司よりかなり強くなってます
まぁそもそも江戸時代ぐらいまでの江戸前寿司はこの房州寿司のサイズであったということから、
時代と共に江戸前寿司が小奇麗に小さく、酢も弱くなり、
房州の寿司の姿が、都市とは相対的に
昔のまんまの江戸前の形態を今に残した結果とも言るようです

まぁ屁理屈は抜きにして、
ホントうめぇ~から
ニシらもいっぺん
喰ってみっぺーよ~!
(´▽`)

あ~、とは言いながらも、ウチの実家に来てもらっても知らない人に寿司出すわけないんでww
・・・個人的なお薦めは、前にブログでも書いた館山市の茂八寿司がいいっすよんw

●過去記事:
親戚に会いに行きがてら「茂八」の房州寿司を喰ったでござる( ゚д゚ )
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22

茂八寿司 公式WEBサイト
http://www.mohachi.com/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。