SSブログ

大多喜町 有家のワラジとんかつ食ったどー!(゚Д゚) [房総グルメ 料理 食]

子供の頃まで住んでた千葉県夷隅郡大多喜町には、
今でも個人的に好きなお店が数軒あります
一つは大多喜町石神のバイパス沿いにある「手打ち蕎麦あをい」、
そしてもう一つが、大多喜町久保にある「とんかつ亭 有家(ありか)」

149_33454979_1large.jpg
昨日はお彼岸の墓参りがてら、
久し振りにその「とんかつ亭 有家」に寄ってみました

149_1779271125_17large.jpg

・・・で、この日のオーダーは
ワラジとんかつ (´∀`)
お肉屋さんだったご主人が吟味した、とっても旨みの深い美味しい160g豚ロースを、
さらに叩いて延ばし軟らかくしたトンカツで、
その大きさは23cm×18cmぐらいありました

お値段はこれで1,050円とお手頃なんですが、いやはや、まじデカいっすw
食べる前から視覚で既に満腹中枢を刺激してくれますわw
見た目は成る程名前の通りまさにワラジ、
そしてこのサクサクした衣に包まれた軟らか~いロース肉が絶品なのでした・・・
あぁ~こうして日記に書くのに
思い出しただけで

またお腹が空いてきたわ (´Д`;)

さらに輪をかけて
大多喜産のお米がウンマイ!(゚∀゚;)=3
チェーン店のトンカツ屋さんのように、ご飯がお代わり自由なら、
三杯は食べたくなる旨さでしたw

149_1779271128_176large.jpg
自家製とんかつソースは、
粘度が低くサラっとした「野菜ソース」、
やはりサラッとしてるんだけど、玉ねぎの甘みと風味が強い「玉ねぎソース」、
そして粘度が高くコクの強い「ごまソース」とあります、
三つそれぞれ試しましたが、このワラジとんかつに限って言えば、
ごまソースがガッツリ感があって良いように思えました

大多喜町の「とんかつ亭 有家」
ここはトンカツだけでなくご飯までウンマーというお店かと・・・、
あ~これって至極当たり前のようですが、
案外地味に
ミラクルなことかと思えます (`・ω・´;)

また、トンカツの種類も異様に豊富ですし、大多喜城にあやかってか
大名トンカツ(大名、家老、旗本)シリーズがあり、
選ぶ楽しさもありますですw



大きな地図で見る
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。