SSブログ

タバコ吸い 喫煙者の未来は減煙?禁煙?無煙?つまようじ?( ゚д゚ )y-~ [時事ネタ 面白いモノなど]

121017_105653.jpg

あ~自分は所謂喫煙者です
1mgの軽い物を愛用してますが、それでも喫煙者であることに間違いはありません

ですので現在の嫌煙ムーブメントに多少なりとも困っているところがあります
都内は勿論、どこ行っても駅の界隈や町の中心では、もはやタバコを気楽に吸える場所などありません
まるで現代の魔女狩りっすねコレw
そういや前に恵比寿で、火を付けずに口にタバコをくわえてただけで、
向こうからやってきたオバチャンに「くさいくさいくさい~!」とかヒステリックに言われた憶えがあります
それ言われて瞬間、自分はプチっときて
くわえてるだけで火なんかついてねーよ!
よく見てから言いやがれこのババァ!
(# ゚Д゚) ゴラァ!
・・・と、もったいなくもそのタバコをそのオバチャンにブン投げてやった事があります
オバチャン、すっ飛んで逃げていったけど(;´∀`)
・・・まぁそんなアホな昔話はさておき、
リアルな話、現在タバコはホントに吸えるところがありません
灰皿があるところで吸っていても、その前を通行する人が、
わざとらしくイヤな顔をして通って行くことが多々あります
まぁそういう人々は、単にニオイが嫌いなのか、
もしくは空気中の毒性物質は、タバコ以外に知らないのかもしれません

単にタバコの煙のニオイが嫌いというのは自分もよくわかります
何故なら実は自分も
タバコの煙のニオイが好きじゃありません
(´∀`*)ポッ
自分の吸ったタバコの残り香は、部屋中開けて換気してる在り様です
まぁ吸ってる時は気にならないんですけどね、おかしなモンですw

そしてタバコの煙の毒性が、
そんなに避けねばならないぐらい危険なものなのか?ということに関してですが、、
ぶっちゃけ幹線道路沿いの空気ってのは、タバコの副流煙なんかよりよっぽどマズイんですよね~
車の出す排ガスは勿論、路面とタイヤとの摩擦による細かい粉塵、
ブレーキパッドから排出される目に見えない鉄粉とか・・・
幹線道路沿いにお住まいの人には、喘息持ちや肺癌など、
呼吸器系疾患が発祥する確率は高いと言われていますよね

その他の例として、自分がよく使う地下鉄も、ある意味リスキーです、
アレなどは密閉空間で電車が走ったり止まったりしますよね、
その時もブレーキパッドが高温で鉄輪を締めこんで止めてる訳で、
その際に気化したり削れた鉄はミクロン単位になって、駅構内に漂ってて、
それを駅利用者達は日常的に吸っているんですよね~w
これらはタバコどころの比じゃなく、
アスベストもびっくりの毒性or発癌性なんじゃないですかね?

タバコの煙の毒性は、そりゃ~あることはあるんでしょうけど、
人体への健康被害と言うことであれば、
これら様々な大気中の化学物質の危険性も、同時に調査してほしいな~とか思います
なんかタバコだけ異様に吊し上げしてるのは、
実は我々の知らない本当の危険を隠すための
一種のカモフラージュなんじゃないか?とか、どうしても考えちゃいます
そもそもフェアじゃないわな~ 

まぁそんなこと言っても始まらない
世の流れは今のとこ確実に
タバコ=悪
となってます
吸えるところも日々減ってきてますし、
これだけ評判悪いと、タバコを吸う事で後ろめたさすら感じてしまい、
精神衛生上、非常に良くないです('A`)

で、最終的にはタバコをやめるしかないかと思ってます
それまでの間、緩やかに減煙、もしくは代替え案で、
徐々に煙の出るタバコを遠ざけていこうと思ってます

で、その代替え案

1. 禁煙パイポ ブラックパイポ ヤメルンジャー
これは中々いいっす
口にくわえてても軽いですし、口寂しさも感じません
そもそも個人的にはハッカが好きなんですよね~(´∀`)
このブラックパイポのサブ名称に「ヤメルンジャー」とありますが、
これならヤメルことなくずっと口寂しさ解消にくわえててもいいかもです

2. 無煙タバコ ゼロスタイル(新種の嗅ぎタバコ)
これも悪くないです
まぁようはタバコなんですが、嗅ぎタバコの応用ですね
元々の嗅ぎタバコは、タバコの粉を直接鼻に吸いこんで味わうものなんですけど、
これはカートリッジに入ったものを、単に禁煙パイポのように吸うものです
よく言われる嗅ぎタバコの毒性・発癌性も、この仕組みだと早々考えられないんじゃないでしょうかね~
だってタバコの香りを嗅ぐだけなんですもん(´∀`)
ただ弱点として、口にくわえた時に、明らかにタバコや禁煙パイポより重いっすよね~
ちょっとウザいです
あと、カートリッジの切り替えがメンドクサイ
そして人気がないのかあんまし売ってませんね

3. 爪楊枝(つまようじ)
自分は仕事中とか、意味なくよく爪楊枝をくわえてます
結局のところ口寂しさを解消できれば、案外タバコを吸わなくても大丈夫なのかもしれません

そもそもいきなり「禁止!」とするとストレス感じるので、
最初から
吸ってもいいけど吸う場所ないし、
年々高くなるし色々窮屈な思いするから減らす
ぐらいに軽く考えるようにしてます
その甲斐あってか、それとも根がテキトーなのか、
最近はタバコ一箱で3日以上持つようになりました

まぁホンの100~150年ほど前までは、
今ほどタバコ自体がこんなに流通してなかったワケですし、
そんな先人の事を考えると、元来タバコなんてなくても、どおってことはないんでしょうな~
それに意地になってまで吸うほど、
そんなにタバコというものを愛しているワケじゃないですしw



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。