SSブログ

スッチバカーって言う?(゚ω゚) これは古い房州弁? [房総半島(千葉県全域)]

まぁ大した事じゃないんだけど、、
実家の房州のゴッドマザーが、バリバリの房州弁、しかも戦前~戦中派世代なので、
今では話されない房州弁を使う

その一例が
スッチバカー
鴨川生れ鴨川育ちのバリバリ房州弁エリアの母親の言葉なんで、
多分古い房州弁なんだろうとは思っているが、
ホントに房州弁なのか自分もちょっと自信がなく、
Googleさんに聞いてみても
千葉県だけでなく全国で、
この謎の言葉「スッチバカー」が見当たらなかったです

スッチバカー
意味は、頭の回転が速いというニュアンス、
打てば響くといくような感じで、
その使い方は
あんが~伊藤さんとこの息子さんは
まぁ~お宅んとこのお爺さんに似てスッチバカーでよ~
将来が楽しみだっぺな~(´∀`)


こんな感じっすかね

スッチバカー

今はもう使われてないのかな?
(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。