SSブログ

大多喜町 手作り段ボール甲冑展を見てきました(゚∀゚) [中世の豪族 房総 眞田氏(佐奈田)]

149_1905408836_93large.jpg

昨日3月17日は、お彼岸の入りの日、
房総南部にお墓参りがてら、夷隅郡大多喜町に寄り、
手作りダンボール甲冑展を見てきました
大多喜町といえば本多忠勝公、
ここでも本多さんの黒ずくめの鎧がデーン!と飾られています
そして何故かその背後には、信州真田氏で有名な「六文銭」の旗印がww

ちなみにこのブログで過去にも書きましたが、
戦国時代の頃のウチの一族は、正木さんの元、この大多喜城にも
重臣・家臣団として多数が布陣しておりまして、
戦国時代の末期、かの本多忠勝さんがやってきて、大多喜城を開け渡し、
その際、ようは失業となったウチの一族衆は、
安房国の朝夷郡、三原郷(現:南房総市和田町の山奥)に帰っていったという経緯があります

また、信州真田氏で有名な六文銭という家紋についても、
ホントややこしい話なんですが、ウチのサナダ、史実では平安時代から歴史の隅っこに出てくる
「房総 真田(眞田/佐奈田とも表記)」と呼ばれる相模発祥の小豪族の中の、
そんなこんなで、あくまで個人的になんですが、
この本多さんの鎧と六文銭の旗印のダブルコラボは、なんかウケましたw
(ウチの一族の概略はこんな感じ:中世から近世、房総半島でのウチの先祖達の生き残りの歴史

まぁそれはいいとして、、これらは段ボールで作られたとは思えないほど緻密で、
且つクラフトマン精神満載!
この手作り甲冑、まっことスンバラスィーです!
なんか自分のも作ってほしいとか思ってしまいましたw <自分で作る根気と時間はない('A`)

何にせよ、ホントいいもん拝ませていただきました、
ありがとうございました!



大きな地図で見る


ちなみにここは常設展示で入場無料、開館時間は午前10時半~午後3時半
問い合わせは町観光本陣、電話0470-80-1146 でっす!
甲冑好きなお友達は、房総観光の途中、ちょっと寄ってみるといいんじゃないかな?(・∀・)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。