SSブログ

大多喜二八市(にっぱちいち)とレンゲ祭り そして圏央道は高いだけだった( ;∀;) [房総半島 外房 大多喜町]

昨日は実家に顔を出すついでに、
大多喜町で行われる3年ぶりの「レンゲ祭り」を見るため、 
そしてこの前、たけのこ大人買いをした「大多喜カエムたけのこ園」で、
今度は普通に野菜だけを買ってこうと思い、まぁまずは大多喜の街ナカに・・・

そしたら、とんかつ亭有家の前、つまり蕎麦屋のくらやで、なんか団体様が踊ってました
出店もあります
後で知ったんですが、大多喜二八市(にっぱちいち)というのが開催されていたようです
ちょっと車を脇に停めて降りてみようかとも思ったんですが人通りもあり、
ゆっくり車で通過するのみになってしまいましたが、、
なんでも「名物 たけのころっけ」というのがあるようで、
この次は狙って行ってみようと思います( ;∀;)

149_1927717386_214large.jpg

149_1927717385_251large.jpg

そして大多喜レンゲ祭り会場へ・・・
そもそも先に大多喜町の街ナカを通過して、
三又のカエム農園でトマトやらサトイモやらの新鮮野菜を買い込んできてしまいまして、
買い物を終え、そしてようやく逆方向の下大多喜の会場に着いたのは午後4時前・・・

もうお祭り終わってましたわ(´・ω・`)149_1927919510_28large.jpg

149_1927919513_160large.jpg

149_1927919519_80large.jpg

なんでも午後3時で終了だったということで、残念至極(´;ω;`)

まぁプラス思考で考えれば、誰もいなくなったレンゲ畑を独占状態で眺められたので、
これはこれで良かったのかな、とw

そもそもこんなに遅れた原因とは、この日の午前、京葉道路で5台を巻き込んだ衝突事故があったようで、
そのため高速が一時通行不能になっており、
その余波もあり京葉道がエラい勢いで混んでおりまして(;´∀`)

で、新しく出来た圏央道で市原鶴舞インターまで行ってしまえば、多少早くなるんではないかと思い、
急遽東金有料道路経由で、さっそく圏央道を使ってみましたが、
結果からいうと、京葉道路の市原ICで降りて下道使って大多喜を目指すのと時間的に全く変わらずという始末でしてww
まー結局大多喜に着くのは今までになく時間を喰ってしまいましたとさ(´・ω・`)

あー圏央道ですが、東京東部or北部方面から鶴舞インターを目指す場合、

休日割引とETC割引で、湾岸市川から鶴舞まで1,300円、京葉道市川からは1,250円(帰り道で使用)と、
どっちのルートでも片道450円も高くなる割には、走行距離で15~20kmも余計に走らされ、ホント時間差がないです
素直に市原ICで降りた方がお得だったわな~、
まぁいい経験したからいっか('∀`)

ただ、横浜方面からアクアラインを使って大多喜にくる場合などは、
圏央道は非常に利便性があると思いますわ

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。