SSブログ

大多喜町の戦前・戦中の写真(´・ω・`) [房総半島 外房 大多喜町]

あー、最近は大人気の朝のNHKドラマ「ごちそうさん」でも、第二次世界大戦の時代に突入してますね

探してみたら、ウチにもその時代の写真がワサワサありました
千葉県の房総半島南部(南総)の町である大多喜や、その周辺のモノです
まぁ整理がてら、それら画像の中の一部をUPしときます

sanada-family01-1-1.jpg
これは明治後期の清澄山系での、学生の行軍の写真かと・・
「行軍」とは、今でいう遠足ですね

sanada-family04-12.jpg
大多喜町の昭和10年頃の風景、この時代、アスファルトの道なんてありゃーしません(゚Д゚)
場所は多分ですが、上原辺りなんじゃないかと

sanada-family07-1-1.jpg
昭和11年  大多喜小学校 前校舎新築落成の際の記念撮影と思われるもの
当時、小学校一年生の叔父さんが写っている写真

sanada-family09-1-1.jpg
大多喜小学校の裏手か、大多喜町 船子の辺りと思われる小学生の集合写真
背後に木原線(現いすみ鉄道)の線路が見えます、みんな見事に坊主頭ですね(^ω^)

sanada-family04-1-1.jpg
当時(戦前)の警察官

sanada-family06-1-1.jpg
「勤労報國」という旗をかかげ、パルプなどを作る勤労奉仕に参加している集団の写真と思われます
なにせ解説の手書きの文字が、昔の筆跡で、今の時代の私らにははっきりと解読できず・・(;´∀`)

sanada-family13-1-1.jpg
大多喜高女(高等女学校)四年生による、老川地区での炭運びの様子 やはり勤労奉仕だと思われます

sanada-family12-1-1.jpg
同じく大多喜高等女学校の勤労奉仕の様子

sanada-family08-1-1.jpg
竹槍訓練の様子ですね、画像はむっちゃ良くないです、これでも復旧させたほう(´・ω・`)

sanada-family08-1-2.jpg
これも竹槍訓練の様子、これも画像がよくないですね(´・ω・`) 

sanada-family15-1-1.jpg
学徒動員ですね
/)`;ω;´)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。