SSブログ

大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´∀`=)ノ [房総グルメ 料理 食]

あー、思いっきりタケノコの季節になりました
たけのこと言ったら房総半島の、外房・南総の町「大多喜町」、
そして大多喜町のタケノコといったら、
ウチでは「カエムたけのこ園」のタケノコが
α(アルファ)でありΩ(オメガ)であります!( ー`дー´)キリッ

このカエムたけのこ園もある、大多喜町の三又、川畑、平沢、弓木地区は、
たけのこの成長にとって非常に良い土壌でして、
おかげでこの地域には、幾つか有名なタケノコ園がありますが、
中でもウチでは、先代の頃から大多喜町の「大多喜カエムたけのこ園」がイチオシですw
ここは大多喜のタケノコの中でも、もっとも評判の高い川畑・平沢地区にタケノコ園を持っており、
良質なタケノコが安定して採れるのです
あー、つまり、カエムのタケノコ=大多喜で最高のタケノコなのではないかと・・
地方新聞記者で、この地域の情報に明るかった亡き父、
その父の、食道楽な舌が選んだ大多喜カエムたけのこ園のタケノコは、
「香り、アクのなさなどで、他の追随を許さない!」と、いつも教えられてきました(´∀`)

もちろんこの季節は上記の三又、川畑、平沢、弓木地区以外でも、
町内里山の至る所でたけのこは採れるのですが、
土壌の違いからか、やはりアクの強いものがあるんですよね
知らないで上記地区意外のタケノコを買っちゃうと、あとでガッカリしちゃうかもです(´・ω・`)
(ここ意外と重要)


あー、そんなワケで、今年も食道楽な先代からのお薦め、
ベリーNICEなカエムたけのこ園のタケノコを取り寄せ、
早速いただきましたー(´∀`*)

read_pic.jpg
read_pic (1).jpg
read_pic (2).jpg
read_pic.jpg
皮を剥くとこんな感じ
この大きさは、タケノコ飯3合分ぐらいですね

大多喜の、特にここのたけのこ園のタケノコは、
ホントにアクが(ほとんど)ないので、
米の砥汁で煮るとかいう、灰汁だしの作業がいりません
その分、タケノコ本来の香りをしっかりと堪能できます
(ただ、採ってから古くなったりすれば当然アクは出てきます念のためw)

昨晩は早速大きめのタケノコを刻み、
タケノコ飯と、タケノコ飯のニギィメシ(握り飯)、そしてタケノコのオミオツケ(味噌汁)作ってみました

read_pic (1).jpg
read_pic (2).jpg
タケノコ飯(たけのこご飯)

read_pic (3).jpg
タケノコ飯のニギィメシ(握り飯)

read_pic.jpg
タケノコのオミオツケ(味噌汁)

いやぁー、房総・南総の大地の
春の香りがお口いっぱいに広がり
幸せモード全開!(^ω^)

作り方は・・、
【たけのこご飯(ニギィメシも同) 2合】
お米:2合
たけのこ:中ぐらいのを半分、軽く水洗いした後、食べやすい大きさ・厚みで
カツオだし:大さじ2杯(ダシは好みのものでいいと思います、自分はヤマキをよく使います)
醤油:大さじ2.5~3杯(キッコーマンの濃い口醤油を使ってます)
みりん:大さじ1杯(日本酒や料理酒でも( `д´)b オッケー! 分量は同じく大さじ1杯で)
水:上記アイテムを炊飯器の釜に入れ、軽くかき混ぜた上で、内側の水の目盛りに合せる

で、最後は炊飯器のスイッチを入れればOK!
炊飯器のモードは、基本的には普通モードでいいと思います

ちなみにタケノコを切る際、大きさを2~3段階ぐらいにしてやると、
味はよく出るわ、そして見た感じも美しいわで中々いいっすよ
細かいミジン切りっぽいものは、食感や香り付けに、
そして大きめのイチョウ切りは、見た目の美しさに・・

read_pic (1).jpg
(これは3合分ぐらいのボリュームです念のため)

そして出来上がったたけのこ飯は、
握り飯にすると
これまたウンマー!なのです(゚∀゚)=3
いやホンにオススメだっぺさよコレ
作んのワケねーし、
ニシらも一遍やってみっといいべよー♪(*´∀`*)


【たけのこの味噌汁】
1.水を沸かして沸騰させる

2.食べやすい大きさに切ったたけのこを沸騰したお湯に入れる

3.カツオだし(お好みのダシで結構)を入れる

4.軽く浮いてくるアクを取る

5.たけのこに火が通ったら味噌を入れる

出来上がりヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

まー、人んちは知らないけど
ウチのタケノコ料理はシンプルで簡単!
旬の贅沢な食材は、
何よりその「旬」を味わいつくすのが大切、
だからゴテゴテむやみに足さない、ひかない、
中身は大多喜のタケノコだけ!
まさにシンプル・イズ・ベスト!
これが我が家の
大多喜たけのこ料理の信条です( ー`дー´)キリッ

あー、ちなみにタケノコ料理で自分が一番大好きなのは、、
read_pic (2).jpg
大多喜産のお米(コシヒカリ)に、タケノコの味噌汁をブッカケた
大多喜タケノコ オミオツケの
猫まんまwww
大多喜のタケノコの旨味がターーップリ出てて、
ほんと何杯も喰えますわwwwwwwwwwwww
これが好きでタケノコの味噌汁作ってるような感じですw
(写真がボケててスイマセヌ)

【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 (おおたき かえむ たけのこえん)
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851
TEL:0470-84-0344


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。