新しい愛馬 WK2 Jeep グランドチェロキー ラレード [WK2 Jeep グランドチェロキー]
あー、先年11月に貰い事故で愛車KK Jeepが大破したこともあり、
主に安全性などを考えた上で、
次の愛馬、我が五代目のJeepとして、グランドチェロキーラレードを購入したわけですが、
最初の頃は、やはり正面衝突の恐怖感やらなんやらがトラウマ的に残っており、
さらに、特に欲しいと思って買った車ではないというのもあり(贅沢な話ですが)、
自分ちの車庫に収まってても、どうもなんか今いちピンと来ず、
しばらく走らそうとすら思わなかったんですけどね(;´∀`)
まーでも、この冬休みの連休で、慣らし運転ながらブンブンそこいらを走り回ってみて、
ようやくコイツが自分の愛馬だという認識になってきましたw
まー自分は他に車持ってないし、それに家の車庫スペースにドカッと収まってるんで、毎日見るわけだし、
そりゃー遅かれ早かれ、これが自分の車とは思うだろうけどさ('A`)y-~
最初はせっかく買うならちょっと頑張って5.7L V8 HEMIを積んだ「サミット」にしようかとか考えたんですが、
まー新しいペンタスターDOHC V6を積んだ3.6Lバージョンのほうが色々と楽しめるという話を方々から聞き、
で、そういうことならと3.6L「リミテッド」を前向きに検討しだしまして、、
で、そのリミテッドグレードとは、もれなく様々な豪華装備が付いてるワケなんですが、
その装備のうち、車高をエアサスで上下出来る機能なんてーヤツは、
この車の使い方からしたらかなりムダな装備としか思えなく(そもそも故障の元)、
更に障害物センサー(バックソナー類)とかもいらないよなー、と、、
クラッシュしたKK Jeepが、実はまさに同じようなリミテッドバージョンであり、このセンサー類が着いていて、
バックなどする際、障害物のかなり手前からピーピー元気に鳴ってくれ不安を駆り立ててくれまして
そして怖くなって車をキッチリと寄せられなくなるんですわ、
お陰でバックがエラいヘタになった思い出があるww
(じゃーなんでそんなKK Jeepのリミテッドを当時買ったかというと、売れ残り君で恐ろしく値引きしてくれたからw)
あと、革シートっていうモノも、なんか今いちだったんだよなー
上記同様、やはりKK Jeepが革シートでありまして、その結果シートヒーターも着いてましたが、、
そもそもあのケツ用ヒーターは居眠り運転誘発装備ですし、何より車のシートは革なんかである必要がなくww
だってコイツは軍馬の血統、ワークホースの代名詞であるJeep、
ジーンズや作業着みたいので乗ってもキマる車だよ?
さらにこのグランドチェロキーってゆーヤツは、世間様に
「キングオブ使い倒す系SUV」と言われた車なんだよ?
そんな車にラグジュアリーな革シートって、個人的には( ゚Д゚)ハァ?って感じで・・
あとヒカリモノも正直好きじゃない、ドアノブとか、顎の下のメッキとかヘンでしょ
Jeepだから顎を擦るかもしれないのに、こんなに輝いちゃって、、
まるでウチの南房総の田舎を爆音出して走ってるVIPカーみたいだ ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
決定的に気に入らなかったのは、グランドチェロキー3.6リミテッドのマフラーが左右二本出しだったことかなぁ
同じエンジンのラレードが一本出しマフラーで用が済んでるのに、それをあえて二本出しにするってことは、
イミテーション以外のナニモノでもない、ムダムダ、故障の元!
きっとどっちかのマフラーが錆びて穴が開いたり、走っているウチに落っことしたりするに決まってる!(疑いまくり)
Jeepって車は、昔っから何がしかの新しい機能や飾り的な付加機能がつくたび、
それが最後まで故障の原因として解決されないまま、ずーーっと尾を引いたりするんですよねー
過去に乗った歴代Jeepでそんなのは何度も経験済み
ほんとマジに余計なもんはイランわー( ゚д゚ )
そんなこんなで色々と検討していくうちに、
結局一番シンプルなグレードである「ラレード」に、バックカメラをオプションしただけという形で決定しましたww
ラレードは、エンジンもミッションも安全性もリミテッドと同じわけだし、
さらにエアサスの独特の挙動がない分、走りが楽しめるとも聞くし、
結果的にかなりお金が浮きましたw
タイヤも、この標準装備のミシュランのオールシーズンタイヤのままでいいやw
もーコイツはズボラに転がすオッサン車として使い倒すw
ちなみに上記の障害物センサー類がないことで、ランクル200並みのデカい図体なのに、
我ながら自分の車両感覚が遺憾無く発揮でき、キリッと心置きなく取り回せるようになりました
そしてこのグランドチェロキーは、何より今まで乗ってきたJeep各車に比べ、圧倒的に速いし静かですわ
高速でも高級セダンと同様に安定して走れます、
しかしタイヤが太いせいか、もしくは過去のJeep各車に比べハンドルの遊びがないせいなのか、
轍などで舵を取られやすくなっています
まーコレは慣れの問題でしょうけど
あと、やはりDOHCのせいか、踏むと踏んだ分だけ加速します
我ながら非常にヘンな例えなんですけど、今までのJeepってーヤツは、アクセルに足を軽く乗っけてれば
勝手にスルスルスルーって走ってくれたイメージなんですわ、
しかしどうもコイツは、今までのJeepとは毛色自体が違うようでして、、
それは、常にデフォルトになっている、燃費をよくするための仕掛け「ecoモード」を手動で切り、
さらに隠しコマンドみたいなSモードにシフトすると、よくわかると思います
ようは「ちょっとしたスポーツカー」みたいな走りができる車になるんですよ
少なくとも従来のJeepらしい「クロスカントリー車」とは全く違うカテゴリーの車に仕上がってます
まーでも、田舎の年老いた母や嫁さんの「乗り心地」に関しての評判は上々なんで、
家族持ちの自分のようなオッサンのファミリーカーとしてはGoodなんじゃないかと(´∀`)
外観に関しては・・、嫁さんはヒトコト「可愛くない」と言ってましたわww
まー黒くてデカくて丸くて・・、なんだかナマズみたいですしねw
あ、そうそう、チャイルドシートの対応もISOバー付いててナイスですね、これ助かりますわー
本国アメリカでは、ラレード、リミテッド、オーバーランド、サミット、SRT-8と、5グレードありますが、
そしてよく見ると、ラレードとリミテッドの外観が日本仕様と、ちょっと違いますね(写真左:ラレード 右:リミテッド)
本国アメリカのラレードやリミテッドのグレードは、
あの特徴的なHID+LEDヘッドライトユニットではありません
あれはオーバーランドやサミット、SRT-8のみ標準装備のもののようですね
また、フロントの牽引フックも、アメリカ本国仕様では、ラレード及びリミテッドには着いておらず、
これは日本で未導入の「オーバーランド」グレードのみに標準で装備されているもののようです
(まぁこの2点については、オプションで装備出来るのかもしれません)
その他にもラレードの標準ホイールが18インチじゃなかったりとかと、細かい相違点はありますね
そんなこんなで逆にいうと、日本のグランドチェロキー「ラレード」と「リミテッド」は、
輸出仕様(日本仕様)として再構成されたもののようで、意外とおトクなのかもしれません
メキシコに隣接するアメリカ南部の町「ラレド」のことのようです
もっとも「荒野」を意識したグレードなんじゃないかな、とも受け取れるような気がします
あークライスラーさん、好き勝手なこと言ってゴメンねw
でもコレ、思った以上にいい車ですよ
今までとは大分違うけど、これも間違いなくJeep!(非常にベンツMLぽいけど)
Jeep城東営業所の皆さん!(今は江戸川営業所)
いつもいつも本当にありがとう!
ホント ъ(゚Д゚)グッジョブ!!っす!
感謝です!
次は新しいグランドワゴニアかレネゲードが欲しいです!
あーオマケで、以下に自分が今まで乗ってきたJeepを並べてみます(・∀・)
29歳の頃に乗ってた1995年式 YJラングラー スポーツ ハーフメタルドア ソフトトップ
5MT、左ハンドル、4,000cc OHV ガソリンエンジン
35歳の頃に乗ってた2003年式 TJラングラー スポーツ フルメタルドア ソフトトップ
4AT、右ハンドル、4,000cc OHV ガソリンエンジン
しかしまーよくいろんなところが壊れてくれましたw夏にエアコンがブッ壊れたのにはブチ切れたなww
39歳の頃に乗ってた2006年式 KJリバティー レネゲード
4AT、右ハンドル、3,700cc OHC ガソリンエンジン(ハイオク指定)
そして何より、まさに「未来のJeep」なスタイルが好きでしたねー(^ω^)
44歳で乗る事になった2011年式 KKリバティー リミテッド 70thアニバーサリー
4AT、右ハンドル、3,700cc OHC ガソリンエンジン(ハイオク指定)
47歳で乗ることになった2014年式 WK2 グランドチェロキー ラレード
8ATパドルシフト、右ハンドル、3,600cc DOHC ガソリンエンジン
コイツとはこれから、どんな思い出ができるかな(^ω^)
KK Jeep Libertyが、家族を護ってくれました(`;ω;´) 事故報告
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11
さて、車が事故って廃車になっちゃったんで、次のJeep模索中(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-11-17
さようなら KK Jeep Liberty (´;ω;`) 廃車確定
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-11-25
次の愛馬が決まった( ゚д゚ ) WK2 Jeep Grand Cherokee
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-11-28
そして新しい愛馬が来たのであったの巻( ゚д゚ )
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-12-18
新しい愛馬 WK2 Jeep グランドチェロキー ラレード
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05-3
[ WK2 Jeep グランドチェロキー カテゴリ一覧 ]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305433399-1
コメント 0
コメントの受付は締め切りました