SSブログ

いすみ鉄道と、いすみてつどう(木原線)もなか / いすみ鉄道 最中 [房総半島 外房 大多喜町]

あー、仕事に追われ、私事に追われ、
挙句、仕事なのか趣味なのか、いまだにその辺りの位置付けが、自分でやっときながら相変わらず不明な、
夷隅郡市の昔ばなしを編纂したWEBサイト「房総レジェンド」の挿絵作りなどに追われ・・(;´Д`)ハァハァ
このblogの更新を怠っておりますが、、何だかんだ、自分は元気ですw

そんな中、昨日6/7(日)に、いすみ鉄道に乗ってきました
2歳になる子供が、何故か電車が好きで、いつも「デンシャ、デンシャ、デンシャッシャー♪」と、
レゴでテキトーに積んだ電車モドキで電車遊びしてるし、
嫁さんは、前からあの黄色いムーミン列車が可愛い、乗りたいと言ってたんで、
ちょうどいいわな、と、大多喜町まで車で向かい、
みんなで大多喜駅から上総中野まで「いすみ鉄道」で往復してきた次第です

この第三セクターのローカル線「いすみ鉄道」が、まだ木原線と呼ばれてた頃まで、
自分は、この大多喜町に住んでいました
ですので、いすみ鉄道の、この黄色い気動車には乗った回数も殆どなく、特に思い入れはないのですが、
この「いすみ鉄道」の車窓に写る情景には、非常に懐かしいものを感じます
大多喜を出た30年前と、全くといっていいほど変わらぬ風景が、今もここにあるんですよね
変わったところといえば、・・精々、夷隅川にかかる鉄橋に、釣りをしている木彫りらしいムーミンがいるぐらいww

自分はその昔
こんな田舎イヤだー! ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
・・って感じで、高校卒業と同時に、この街を出て東京の学校に通いだし、
そのまま東京界隈に根を下ろしちゃったんですが、、
歳喰った今となっては、この大多喜町の風景とは、
先祖伝来の南房総市和田町(三原郷)、生まれ落ちた地の鴨川市と同様、
自分にとって、幼年期から多感な時期を過ごした、かけがえのない大切な故郷の風景の一つ、
その懐かしい風景を今でもリアルに回顧・堪能できるものの一つが、この「いすみ鉄道」の車窓って感じなんですなー
あらためてその事実に気付けたんで、そのうち、また乗りに行きたいな、と(ノ∀`)


で、写真は、大多喜駅ホームの様子、この黄色い列車(気動車)に乗りました
DSC_00091.JPG

いすみ鉄道の下りは、標高は高くはないけど谷が異様に深い、房総丘陵東部の山間をグングン抜けていきます
途中、キツネが多く出て、人を惑わしたという狐原(きつねっぱら)と呼ばれる西畑も通過し、終点の上総中野駅に・・
DSC_00171.JPG

隣のホームには、小湊鉄道のレトロな車輌が停車していました
小湊鉄道は、ここ、大多喜町の上総中野駅から、市原市五井までを繋げるローカル線です
DSC_00151.JPG


で、エラい久しぶりに、いすみ鉄道に乗った感想
こりゃーいいわ(^ω^)
なんというか、非常に観光鉄道っぽい雰囲気になっている
例えて言うなら「ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道の蒸気機関車のよう」というのかな?
なんというか、今の時代からすると、ちょっと浮世離れしてて、
用事がなくとも、そもそも「いすみ鉄道」に乗ること自体を、体験として楽しめる鉄道になった感じがしました
自分は特に鉄道が好きというわけじゃないんですが、そんな人でも、この雰囲気は十分に楽しめると思います
ただまぁ惜しむらくはワンマン運転なんで、
運転士さんが切符の確認とか、車輌内のお客さんの相手をしなくちゃいけないことだな
運転士という仕事柄か、寡黙な感じの人で、ちょっとした質問とかも、し難い感じがしましたわ
観光鉄道だと、もっと愛想良くてもいいかもしれないが、、まー運転士さんも色々大変なんだろうな・・(;´∀`)

もちろん、お土産も忘れてません!
いすみてつどう(木原線)もなか!
求肥入り 3個入り540円
ぺろっと食べれちゃうサイズなんで、これが3つで500円越えとは、少々高い気もしますが、
お土産として考えたら、全く問題ない価格帯かと思いますitetsu-monaka1.jpg

味はイイッすねー、そして、美味しい上に楽しい(・´з`・)
この「いすみてつどうもなか(商品正式名はひらがな表記?)」は、
津知家の十万石最中、福田屋の十万石どら焼きと共に、
大多喜町の三大名菓と謳える程のクオリティー!
巧くすれば、このモナカをキッカケに、もっと「いすみ鉄道」の、
そして沿線地域のメジャー化が出来るかもしれない、そんな予感をさせる商品でした
(まー都電荒川線も、まさにこんなモナカ出してますが 汗 )itetsu-monaka4.jpg
itetsu-monaka5.jpg

パッケージも凝っており、幾つも種類があるようで、、
どうも木原線時代から、この沿線で走った、様々な列車達のパッケージのようでした
あれ?付属の解説書を見たら、木原線時代の、キハ01と03と36と、蒸気機関車のC12がない!?(; ・`д・´)
・・つつつまりコレは、第二弾も予定しているということですねそうですね??
いすみ鉄道、
やるなぁー・・(´゚ c_,゚`) ニヤリッ
itetsu-monaka2.jpg
itetsu-monaka3.jpg

いすみ鉄道
http://www.isumirail.co.jp/
大多喜三昧 3 「御菓子司 津知家」の十万石最中
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-10-02-2
十万石 大多喜どら焼き 「御菓子司ふくだや(福田屋)」 大多喜町
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-11-19
房総レジェンド
http://www.boso-legend.com/
房総レジェンドは、日本の房総半島の外房の町「大多喜町 御宿町 勝浦市 いすみ市」に伝わる、伝説や伝承、昔ばなしを、
次世代に語り継ぐWEBサイトです。

いすみ鉄道 大多喜駅
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜264

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。