SSブログ

兄弟車の ベンツML(W166)を見てきた [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、自分の愛馬、通算5台目のJeep、 「Jeepグランドチェロキー」なんですが、
実はコイツは、ダイムラーのメルセデス・ベンツMクラス/GLEクラス(W166型)と、
プラットフォームなど30%以上の部品を共有する、まさに兄弟車でして、
そんなこんなから、前々から興味があって、ちょいと用事のついでに、近所のヤナセに覗きにいってきました

で、ヤナセの営業さんがご丁寧に横に並べてくれて、二人でしげしげ眺めた後、
お互い車に乗ったりドアを開け閉めしてみたりして、最後は二人してニヤニヤ笑いあってきましたw

m.JPG

この2車のホイールベースや寸法などは、ほぼ同じだということは事前に知ってましたが、こうまで同じとはw
見せてもらったMクラスは、ディーゼルのAMG(ML350 BlueTEC 4MATIC AMGスポーツパッケージ)、
グランドチェロキーのグレードに当て嵌めると「リミテッド」からエアサスを抜いたようなグレードだったんですが、
その見た目のボリューム感は元より、室内のレイアウト、ドアの開け閉めの音や感じ、
それらの質感に至っても、全く同じと言ってもいいほどの様相、、マジで笑えるわ '`,、('∀`) '`,、
でもベンツMLのほうは、エアサス装備車は一千万超えのAMG63にしか設定されておりません、
そして、ベンツMLのほうが全体的に200~300万円ほど高いのもビックリですわー( ゚д゚ )
アメリカでは、ベンツMLとグランドチェロキーの価格差は、
それぞれ似たグレードとの比較でも、ベンツのほうが100~150万ほど高めなんですが、
それが日本では、さらに300万円もの価格差になると・・(´Д`)
どこをどう変えたら、そんだけの価格差になるのか、個人的には興味深々ですw
まーようは、ベンツ信仰の強いこの日本でなら、高い値段設定にしても売れると踏んでの、
「メルセデス・ベンツ日本」さんの、強気の値付けの結果なんでしょうね・・( ´ー`)

デザイン的には、両車とも好き不好きはあるでしょうが、
ベンツMLは、まさにおっとりしたファミリーカーといった感じなのに対し、グランドチェロキーは・・、
まー、乗ってる自分が言うのもナンですが、なんつーかDQNが喜びそうな威圧的な姿形をしているので、
このデザインは、歳食ったら辛いかもな、と・・w
まーそんな年齢になったら、それこそベンツMクラスもいいかもなーとは思いました ε- (´ー`*)フッ

このベンツMクラス、今後はマイナーチェンジと共にGLEクラスと呼び名が変わりますが、
車自体の変更は単なるマイナーチェンジなので、引き続き、グランドチェロキーWK2と兄弟車のままです

ちなみにグランドチェロキーの兄弟車は、まだ他にもおりまして、、
ダッヂ・デュランゴ(7人乗り)は、メーカーも同じクライスラーで、紛うことなき正真正銘の兄弟車です、
その他にも、確か今後発売されるフィアット傘下メーカーのクロスオーバー車(マセラティレバンテ?)が、
現行グランドチェロキーをベースに作られるとかなんとか・・

まーこの辺りの詳しいことは、こちらを参照

メルセデス・ベンツ・Mクラス (ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BBM%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9

[WK2 Jeep グランドチェロキー ラレード]カテゴリ一覧
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305433399-1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。