SSブログ

ラレードとリミテッドの違いについて [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、自分の車、グランドチェロキーには、
本国アメリカでは5つのバージョン、日本では4つのバージョンが販売されていますが、
その国内の各バージョンごとの販売比率は、
自分が厄介になってるディーラー担当氏に寄ると、おおよそ以下のようになるそうです
ラレード 7580
リミテッド 1015
サミット 5%前後
SRT8 5%前後

※特別仕様車アルティテュードなどを抜いた割合

何だかんだ、日本国内においては(多分海外でも)圧倒的に「ラレード」の販売が多いようですね
続いて、ラレードの豪華バージョン「リミテッド」の注文が多く、
この両車でグランドチェロキーの販売総数の90%を占めているようです

では、このもっとも興味を持たれるであろう2車、ラレードとリミテッドの「違い」についてですが、
上記に書きましたように、リミテッドはラレードの豪華版といえる仕様で、
逆に考えると「ベースは基本的に同じ」と考えて構わないと思います
その上で大きな違いを並べてみますと、
1.エアサス
2.本革シート
3.外観のメッキパーツ(フロントバンパー下、ドアノブ)
4.パワーリフトゲート
5.リアバックアップカメラ
6.マフラーが2穴(クロームマフラーカッター付)
7.車高が標準時で2cm低い

ラレードに対しリミテッドは、上記の装備の追加(と、外観の違い)があるってとこかなぁ、、
この辺りに付加価値を感じるのでしたら、リミテッドは間違いなくお買い得なバージョンかと思われます

自分が購入した2014年モデルのラレードには、上記の他にも
「フロント/リア パークアシスト(コーナーセンサー)」が付いていませんが、
これは2015年モデルからラレードにも標準で取り付けられています
パークアシストに関しては、これも前車KK Jeepに付いてたんですが、非常に耳障りで誰得?なウザい装備で、
10cmの幅寄せとかやろうものならポーンポーン鳴りまくって、返って幅寄せに支障が出ました
逆にこれがない最後の年式を自分は買えたんでラッキーでしたw
また、リアバックアップカメラに関しては、ラレードにもOPで付けられるので、自分の車にも付けています
実は個人的には、リミテッドの装備で欲しかったものが、このバックカメラだけだったんです (;´∀`)

グランドチェロキー リミテッド
l-2.jpg

グランドチェロキー ラレード
la2.jpg

グランドチェロキー ラレード2014年式 主要装備DSC_0180.JPG

グランドチェロキー リミテッド2014年式 主要装備DSC_0181.JPG

グランドチェロキー 主要諸元DSC_0184.JPG

ついでなんで、自分がリミテッドじゃなくラレードを選択した経緯を話しますと(完全に個人的趣向です念のため)、、
メッキはそもそも苦手だし、革シートは前に乗ってたKK Jeepで、最後までありがたみ感じなかったんですよね、
グラチェロ リミテッドの革シートの色が黒だったらまだ良かったんですが、あの明るい色は尚ムリ・・
パワーリフトゲートはリモコンキーを間違って押したりすると家の車庫の壁に当たるんでイヤでしたし
(KK Jeepもリアハッチがリモコンキーで開くので怖かった)、
マフラーが2穴というのも個人的には解せないところでして、、
ラレードで、そもそも1穴マフラーで用が足りてるのに、それをあえて2穴にしている意味が謎なんですよね
腹の下を覗くとリアカーゴスペース辺りでエンジンからの排気管が1本から2本に別れているだけで、
エンジン左右からダイレクトに枝分かれしているわけでもなく、出力特性的にも何の違いもあるわけもなく、、
ようは、あの2本出しマフラーは単なる飾りなんですよw
エアサスはちょっと興味あったけど、Jeepにおいて、大概この手の特殊ギミックは、
5年内に最低でも1回は故障するもんなんで(長年Jeepと付き合ってるせいで決めつけ疑いまくりw)、
ひとまずは歴史が長く、腰もしっかりしてるバネサスでいいや、とwww
また、このエアサスのせいで、リミテッドの方が標準状態の車高が2cm低いんです
低く構えたほうがカッコ良い!という意見もあるでしょうけど、
まー、昔から四駆ばっか乗ってた自分には、車高が高いほうが安心感があったりしますw
ちなみに同色のリミテッドやサミットと並べると、この2cmの差なのか、ラレードの方が大きく見えます
見た目の大きさとは、幅より高さによるものが大きいんですよね

・・と、自分が買ったラレードを持ち上げるわけではないんですが、
上記のような自分のマニアックな好みで考えていったら、
最終的に質実剛健ベースグレード(しかし快適装備もかなり充実)のラレードになっちゃったといった塩梅です
まー最初はいい機会なんで、マジにサミットにしようと思ってたんですが、
結果的にかなりお金が浮きました、まー小市民なんで満足です(´∀`*)

あと、ラレードを選んだもう一つの理由として、やはり改造の余地があるということかな、
そのうち飽きたら、車高上げてフェンダーギリギリのMT or ATタイヤ履かせたいなーとも思っておりまして、、
それ考えるとエアサス車だと改造が難しいんですよね(´・ω・`)

そんな自分の理想のグラチェロはというと・・
2015-Jeep-Grand-Cherokee-aka.jpg
Jeep_Grand_Cherokee_siro.jpg
2015-jeep-grand-cherokee-midori.jpg
Jeep-Grand-Cherokee-TA.jpg
(これだけはちょっと油ギトギトすぎかな 汗)


[WK2 Jeep グランドチェロキー ラレード]カテゴリ一覧
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305433399-1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。