SSブログ

大きさだけ発祥当時の江戸前寿司(中身は房州寿司)作って食べた(゚∀゚) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

ある日の自分の夕飯の図、
大きさだけ江戸前寿司発祥当時のサイズ(現在のシャリ玉の4貫分前後)で、相変わらず寿司を握ってます
ウチの場合、寿司は食べに行くものというより、家で作るものといった感じでして、
自分がこのように、ちょこちょこ作ちゃうのですわ、
ただし自分以外は、このサイズの「寿司」では食べにくいということで、、
この写真の大きさの寿司に至っては、まさに自分専用のモノとなってますw

s1.jpg
大きさの比較用に100円玉負いてます

寿司酢は、房州寿司 or 房総寿司、ようはウチの田舎の寿司の、酢の塩梅です
ご飯の炊き加減は、すし飯モードで、ほんの気持ち、更に水分を減らしてます
寿司飯の寿司酢レシピは、ご飯1合に対し
・砂糖 25g
・米酢 35cc
・粗塩 5cc計量スプーン1杯

厚焼き玉子は、卵一個につき
・砂糖 15cc計量スプーン1杯
・液体昆布&カツオ出汁 5cc計量スプーン1杯

・・ってとこかな
これをベースに様子見ながら調整します
特に塩加減は重要で、これで味の強弱がかなり変わります

s6.jpg
江戸前寿司発祥サイズの寿司が4貫、現在の寿司に当てはめると、これでほぼ16貫分のボリュームになります
意外と壮観な長めでしょ(^ω^)

s2.jpg
s3.jpg
s4.jpg
s5.jpg
これは、ワサビだけの寿司、
ワサビ、実は好きなんですw
まー、ウチ寿司だから出来る、このいい加減さww

s7.jpg
味噌汁は、揚げなす、豆腐、わかめの味噌汁・・

s8.jpg
s10.jpg
江戸前寿司の発祥当時サイズは、手に取るとこんな感じ、軽くオニギリです
これを大きな口あけてガブリっ!と食うも良し、
真ん中で2つに切って、食べやすくしてから食うも良し ヽ( ´ー)ノ フッ
小ぶりな現代の寿司とはまた違った趣があり、美味しいですよ


【関連日記】
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-03-23-1
房総半島食い倒れ 房総のウマい飯(*´∀`*)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-01-23

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。