SSブログ

房州のお雑煮 おせち(記録用) [房総グルメ 料理 食]

あー、房州のおせち料理などの正月料理について
記録として写真をUPしときます

ウチの実家は現在上総地区の外房、いわゆる「南総」エリアにありますが、
ウチはそもそも房州の南房総市和田町(わだちょう)に縁が強く、
母は和田町の隣の房州の鴨川市の出身でして、
そんな塩梅ですので、家で出される料理は、明らかに房州料理になっています
そんなベッタベタ房州人の母が作り、亡き父や祖父、祖母も賞賛した房州メシの正月料理を
今後の自分の記憶のためにUPしておきます

自分の家の房州のお雑煮は、基本は板餅を利用、
汁は醤油ベースのすまし汁で、具は、ヤツガシラ(里芋)、大根、人参、シイタケ、小松菜など青菜にナルト
食べる直前に青海苔をお好みの量ぶっ込んでいただきます
肉は一切入りませんが、コクがあって美味しいんですよー(^ω^)
ちなみに写真で汁がお椀に並々なのは、お餅を3つ入れたからっす(;´∀`)
ozouni-bousyuu.jpg

ここからは、2016年のおせち料理、説明するのも面倒なんで写真だけw
あ、おからで漬けたイワシ(イワシのから漬)は絶品でしたわw
oseti1.jpg
oseti2.jpg
oseti3.jpg
oseti4.jpg
oseti5.jpg
oseti6.jpg
oseti7.jpg
oseti9.jpg

あー、我がゴッドマザーMARIKO、
今年もごちそうさまでした!(-人-)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。