SSブログ

フリーメイスンは秘密結社なの? ・・ちょっと違うな ε- (´ー`*)フッ (フリーメイソン) [時事ネタ 面白いモノなど]

あー、この前、ふとしたことでフリーメイスン日本グランド・ロッジを訪ねました(´∀`*)

まー色々詳しく書くと余計な憶測を呼び、変な噂が出ちゃって
多方面に迷惑かかるといけないんで細かいことは書きませんが、、
そもそもフリーメイスンっていう団体は、別に怪しい団体でもなんでもないというのが、
彼らに会って直接お話を伺った感想ですね

DSC_1102.JPG

フリーメイスンは、元々中世ヨーロッパの石工達の国境を越えた組合で、
その技術ノウハウを共有し、会員同士がお互い助けあってきた集団がベースの
由緒ある「一種の社交クラブ」だという認識です
現在に至るまでも、人づてのみで脈々とその伝統を受け継いできているのはスゴイな、と感心しました
そんな穏やかで厳かでもあるフリーメイスン
なんで日本では「秘密結社」「陰謀組織」と思われるのかというと、
江戸時代末期~戦前、戦中まで、来日する外国人の民主主義的思想を、
当時の政府が危険視してきたからでしょう
で、戦後は戦後で、GHQのマッカーサーさんが日本で本格的なロッジ(集会所?)を興し、
時の戦後内閣や政治家が主に入りだしたとういうのも、
一般庶民には敷居が高い上に見えにくく、
「昔からアヤシイ」+「政府要人ばかり入るアヤシイ」=謎めいた陰謀組織
・・という色付けがされちゃったんじゃないかと。。
また、フリーメイスンでよく云われる「秘儀」、
これもちょっと考えてみたらわかると思うんだけど、
海外の人が日本人の仏事や神事を見た時の印象と同じなんじゃないですかね
自分達には至極当たり前の儀式でも、彼ら海の向こうの人々から見たら、
日本の仏事や神事のそれぞれの儀式や行事は、かなり奇異に映り、ときには悪魔の儀式に見えると思います
ちなみに宗教について、フリーメイスンは、その入会の条件に「何がしかの宗教の信者であること」とあります
つまり、神仏を信仰する心の持ち主を重視しているということで、
それはキリスト教でもイスラム教でも仏教でもいいのですねー
まーでもやはり、ここまで実像が歪められて日本人に受け止められてしまっているのは、
フリーメイスンの実像を、面白おかしく興味本位に煽って、
記事のネタにしてきたマスコミのせいじゃないですかね
マスコミの罪は何だかんだで重いと思いますよ(´・ω・`)

個人個人も、気の合う仲間同士で集まったり、
それこそ社会人だったら人づてで参加する異業種交流会とかありますが、
例えて言うなら、その異業種交流会の「歴史が長い」版、「国境を越えた」版が
フリーメイスンなんじゃないかと

まーフリーメイスンがアヤシイっていうんなら、、
自分が人目を避け、こっそり開催している没落貴族の会、通称「貴族会」や「せんべろ無敵オヤジ会」、
そして最近親類同士で発足した「房総さなちゃん会」のほうがかなり妖しいぞってwww
みんなそれぞれ「秘儀」あるしwwwwwww (※全て飲み仲間の会)
ちなみに「貴族会」「せんべろ無敵オヤジ会」「房総さなちゃん会」、
これら秘密結社に共通の秘儀をこっそりお教えすると・・(,,・`ノ。・´) コッソリ
1. 駆付三杯主義
 呑み屋に着いて早々、アルコールで体内から禊/みそぎ、まー酔ったモン勝ちってことですなw
2. 麦酒日本酒邪神也
 ビールと日本酒を呑む者は邪神崇拝者であーる!まープリン体が多いので痛風予防のためw
3. 割勘平等至上主義
 酒の席では上も下もなく、どこまでも公平に割勘w
4. 会社経費優遇主義
 会員の所属する会社の交際費で呑み屋の費用が捻出可能な場合、会員は率先して領収書をもらう
 その際、領収書を受け取るものはマイスターと呼ばれ皆から敬われる
5. ××××××(自主規制)
・・・(; ´ー`)フゥーこれ以上は言えねぇ、、オレが消されかねん

あー、話は戻ってフリーメイスン
民◯党の元党首が許可無く勝手にパクったフレーズ「友愛」の元祖である彼らは
アヤシイどころか歴史に裏打ちされた、確かな社交会だと思いましたですヽ( ´ー)ノ フッ

なんでこんなにフリーメイスンを擁護するようなことを日記に書いたのかっていうと、
なんだか彼らが日本で不当に誤解されてる風潮があり、
何か言われるたび、いちいちそれらに反論せず、ただじっと耐えて我慢している彼らが
非常に切なすぎるからっす(´・ω・`)

なにはともあれ、世界は一家、人類は兄弟!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。