SSブログ

房総半島の秘密結社「夷隅民話の会」党首(ドン)と面会 (゚A゚;)ゴクリ [房総半島(千葉県全域)]

自分は南房総の安房郡市で生まれ、夷隅郡市で多感な時期を過ごしたのですが、
その夷隅郡市で過ごした時代にお世話になった当時の中学校の部活の担任、
そしていまは亡き弟の学級担任だった人物、つまり兄弟揃って恩師の方が、
数年前に小学校校長を定年退職後に、謎の秘密結社を立ち上げました
その名は「夷隅民話の会」
この組織は、夷隅郡市(大多喜町・御宿町・勝浦市・いすみ市)の民話や歳時記を、
次の世代に語り継ぐことが目的の会で、
年に何度か「民話の地訪問」を行う他、地域のお祭りや学園祭などにも参加、
積極的に地域の昔ばなしを、今の子供達に伝える活動をしている結社なのです(; ・`ω・´)b
実は自分はその謎多き結社「夷隅民話の会」の、もっとも最遠の地の会員でもあり、
このGWに、房総半島の実家に顔を出すついでに、
「夷隅民話の会」の党首(ドン)に、直接年会費を払いに行ったのでした :(;゙゚'ω゚'):
やーやー眞田くん、(年会費なんて)いつだっていいのに
・・こっちは忘れないし '`,、('∀`) '`,、
あぁー怖えぇ・・(;´∀`)
いやいや先生、そうはいきませぬ
親しき中にも礼儀あり!何よりお金の問題は例え1,000円でも人間関係ブチ壊しますって・・(;´∀`)

ご自宅にお伺いしたら、先生は家庭菜園の手入れの真っ最中、
せっかくなんで一枚撮らせていただきました(´∀`*)
片手にはお土産でいただいた自家製の切り干し大根とエンドウ、
そしてもう一方の手には私が払った年会費の千円札、、
ちょっと不思議な絵柄になりましたが、気さくな先生らしいショットです
saito-yashirou2.JPG
夷隅民話の会の党首 ご尊影 m(_ _)m ヘヘー!!(写真NGだというのでボカシいれました)

自分は、個人で「房総レジェンド」というWEBサイトを立ち上げているのですが、
これも齊藤弥四郎先生のお力・ご協力なくしては出来ないものでした
そういう意味で「房総レジェンド」は、メインコンテンツである房総の昔ばなしの著作者、
恩師、齊藤弥四郎先生のものとも言えます
齊藤弥四郎先生率いる(?)夷隅民話の会が、地域で直接「人々」に昔ばなしを伝承していくのと同様に、
このWEBサイト「房総レジェンド」は、故郷の夷隅郡市を遠く離れて都会に移り住んだ人々や、
この地域に興味を持ってくれる日本中の人々に、夷隅郡市の昔ばなしを伝承していく構図ですね
ちなみにWEBサイトの作りは、自分の仕事柄それなりにプロスペックしてますが、
あくまでこれは個人の趣味のWEBサイトであり、こんな体裁の割には今どき珍しく商売っ気皆無、
ですので全国のチビっ子にも安心のホームページなのであります ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
ただまぁ昔ばなしとは本来呑気で陽気でハッピーエンドな話だけじゃなく、
当時の生き方や人々の道徳心のために作られた「戒め」の部分が多々あるものなので、
そんな背景を意識し、見た感じからちょっと怖い雰囲気にしてます
まー個人サイトだから出来る芸当・・ε- (´ー`*)フッ
ご興味あったら御覧くださいまし m(_ _)m

房総レジェンド / BOSO LEGEND
日本の房総半島の伝説、伝承、昔ばなし Legends of Boso peninsula, Japan

http://www.boso-legend.com/

boso-legend-TOP-ver20140710.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。