SSブログ

赤いモンがお好きな大多喜八幡様は現在建替え中 大多喜町大多喜(根古屋) [房総半島 外房 大多喜町]

大多喜八幡様は、現在建替え中です
赤い色がお好きな八幡様、このあとはまた真っ赤に染められるのかな?

この神社のある場所は、江戸時代の大多喜城の大手門跡に移設されたもので、
古くは確か、大多喜城の弓など武芸にまつわる神様、つまり「戦(いくさ)」の神様だったんじゃないかと記憶してます
だから社殿が勇ましく全面真っ赤に塗られてたんじゃないかと・・
(勘違いだったらごめんなさい)

自分が大多喜に住んでいたところは、
まさに当時の大多喜城の敷地内(根古屋)である「大多喜町大多喜」という地域でして、
その地域の氏神様がこちら、大多喜八幡様でした
DSC_1613.JPG
DSC_1614.JPG
DSC_1612.JPG
DSC_1615.JPG

下の写真は、建て替え前の大多喜八幡神社
老朽化で雨漏りとかが酷くなり、今回建て替えとなったようです
149_1475209253_212large.jpg
ちなみにですが、この大多喜町大多喜地区の大人神輿は、大多喜町内でもひときわ立派なものでして、、
大多喜に住んでいた頃は、子供神輿を担いだことはあるのですが、
自分は18歳で町を出ちゃったんで、この大人神輿は担げなかったなぁ・・
いつか自分も担がせていただきたいな、と・・(´∀`*)
DSC_0379.JPG
DSC_0380.JPG
おたぁきぃ~いぃ、はちまんさぁ~まぁ~
赤いモンがぁ~お~す~き!♪
染めてあーげーまーしょぉーよー、花ぞぉ~めぇ~にぃ~♪
ソラソンソンコ~、ソンソンコーソンソコ~!
おおぉ~きなソンソコへ~♫

(大多喜地区 神輿歌)

【関連日記】


大多喜八幡神社

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。