SSブログ

草刈ドライブインの「名代くず餅」は、葛が入らない関東風 [房総グルメ 料理 食]

あー、このお盆に何度か房総南部に往復したのですが、
その南下経路のひとつ「茂原街道」沿いに、昔からくず餅で有名なお店があります
3~40年も前、ウチの父親が仕事で千葉市の本社に行った帰りに、よくここのくず餅をお土産に買ってきてくれました
ここのくず餅はねー、プリッとしててサッパリした味わいで、かなり美味しいんですわー ε- (´ー`*)フッ

今回ふとそれを思い出し、自分も房総半島を南下する際に、寄ってみた次第です
しかし行ってみたら
休みでやんの m9(^Д^)

再度リベンジします( ゚д゚ )DSC_1790.JPG
DSC_1791.JPG

ここのくず餅は、実は原材料に「葛(くず)」は入っておりません
でも江戸時代以降は、小麦粉を発酵させて作られたものも「くず餅」と呼ばれるようになったということで、
決して間違いではありません
現在のくず餅は、関東ではここのように小麦粉から作られたものが多く、
逆に関西では葛を使ったものが多いそうです

今度こそ買うぞー(∩´∀`)∩ オーー!!


草刈ドライブイン
千葉県市原市草刈444-1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。