SSブログ

房州里見だんご八種と美味しいお茶セット 里見茶屋【館山市】 [房総グルメ 料理 食]

あー、自分は全く有給を使っていないため有給残日数が46日もあることに気づき、
ふと思い立って有給休暇を取ってみました
向かった先は、我が血の故郷、(旧)安房国です
まーひとまず館山城と館山市立博物館に行きたかったので、一気に館山道を南下し、館山城を目指しましたが、
朝から何も食べてなく、館山に付く頃には急性栄養失調状態(オーバー)
館山城のある館山市立博物館の駐車場に、ウチのダースベーダー君を停めて、
城山に併設されている公園内のお茶屋さん(だんご屋さん?)「里見茶屋」で軽食を取ることにしました
よくあるコーヒー&サンドイッチなどじゃなく「だんご」ってとこがいいですねー
しかも「やちばぁちゃん秘伝のだんご」だそうです
なんというか、歴史に培われた郷土食的な安心感みたいなものを感じられます(^ω^)
しかし「やちばぁちゃん」って誰だー('A`)
DSC_2338a.JPG

注文したのは房州里見だんご八種と美味しいお茶セット
八種のだんごは、みたらしだんごつぶあんだんごこしあんだんごずんだだんごごまあんだんご
しろあんだんごピーナッツだんごくるみあんだんご、個人的にはクルミのだんごが気に入りました
DSC_2334.JPG

お茶は冷茶にしました、これがまた美味しいんだ・・
ちなみにですが、店内には別に、無料で飲める冷たい麦茶もありまして、これもまた旨かったです(・´з`・)
DSC_2335.JPG

だんごが思いのほか旨かったのでお替りw、これは宮醤油と上総のりの焼きだんご
思った通りこれもおいしかったけど、頬張る際、海苔を吸い込んでしまい咳き込みました(;´∀`)
DSC_2333.JPG

里見茶屋のお品書
DSC_2331.JPG
DSC_2332.JPG

坂が急な城山に登る前に、ここで一服付けてからのほうが馬力出ますよ
DSC_2337.JPG

・・そして旅はまだまだ続く ε- (´ー`*)フッ
ドライブの続きはこちら→ 我が血の故郷、(旧)安房国で巡るお墓参りドライブ(・´з`・)


里見茶屋
千葉県館山市館山236

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。