SSブログ

夏はムイムイの季節 ハエの大王ウシアブ:(;゙゚'ω゚'): [房総半島(千葉県全域)]

あー、久しぶりの日記更新です

昨日、所用で房総半島を南下し、南房総・外房の町「いすみ市」に日帰りで出かけてきたんですが、
今朝、自宅駐車スペースに停めてあるウチの漆黒のライトバン(Jeepグランドチェロキー)の下に、
なにやら目につくサイズのムイムイ(虫)がポトリと・・
KIMG0013s.jpg
KIMG0012s.jpg
Σ(; ・`д・´)ハッ!!
こここ、これはハエの大王!:(;゙゚'ω゚'):

ハエの大王、つまり「大きな血吸いバエ」ともいわれるウシアブでした
昆虫綱ハエ目(双翅目)ハエ亜目(短角亜目)、体長30mmほど、、
一般的なハエより2倍以上の大きさですが、
高速飛行用に進化したのか、全体的にカッコいいぐらい流線形で、
その動きは、ただ速いだけじゃなく非常にすばしっこい!
なんというかクイックな動きをするんですよ!高速のまま鋭角ターン決める感じ!
近くに寄られるとマジに目で追えないほどです!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そしてウシアブは牛など家畜の血を吸いますが、人間ももちろん彼らの捕食(?)対象
体温、そして体の動きに反応して、重低音の羽音を響かせ、ものすごい速さで急接近し回り込み、
知らぬ間に体に取り付き血を吸うのです!
吸われると一般的なハチに刺されたとき以上に強烈な痛みでして、、さらに思いっきり腫れるんですわー
田舎の山の中では、このアブとオオスズメバチは超厄介者です
KIMG0014s.jpg
KIMG0019s.jpg

まさかねー、自分の家のある、この東京湾岸にいるわけないんで、、
まー、いすみ市までの往復で、あっちを走っているときにコイツが車のグリルとかにぶつかって挟まり、
そのままウチに一緒に連れてきちゃったんでしょうね
あ、一応こいつはもうお亡くなりになってますので、人を刺すことはないです念のため
逆にこの界隈で、ウチの田舎に多数生息するこのウシアブやオオスズメバチ、
巨大なスズメ蛾がいたら案外みんなビビるだろうな、対処法やメンタル的な免疫ないだろうしな
軽いパニックすら起こるかもしれんw

あー、そうそう、この季節の山の中では、もう一つ厄介者がいましたわー
ヤマビルです(;^ω^)
体長50mmほどで、尺取り虫みたいな動きをするヒルなんですが、
コイツも移動速度が不気味なほどに早く、、
やはり熱や振動に反応して高速で獲物に寄ってきて血を吸うのです
田舎の山道で、エンジンかけたまま車を停車させてたら、
その車にモノスゲー勢いで、みるみるよじ登っていくヤマビル集団に遭遇したことがありました
あれは軽い恐怖だったよなぁー(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。