SSブログ

久しぶりに南総・外房の実家に顔を出してきた( ゚Д゚)! [房総グルメ 料理 食]

あー、昨日の日曜日、
ほんと2か月近くぶりに、南総・外房の実家に顔を出してきました
まーここのところ、家族の誰かが風邪をひいたり、用事があったりで結局全く顔を出せておらず、、
ウチにしては珍しく実家には行けてなかったのです

いやー、しかし子供はお婆ちゃんがホント大好きなようで、、
着いた早々テンションMAXでしたわー
KIMG0151s.jpg

実家に向かいながら、途中、大多喜のオリブで寿司を、いなげやで総菜を買い込んでいき、
実家でみんなでお昼ご飯をいただきました

オリブのヤマト水産製 助六寿司
最大直系13cmほどの、まるでロールケーキのような玉子太巻き寿司が「ザ・外房」って感じでナイスです!
これは自分が子供のころから慣れ親しんできた郷土料理の一つでしょうね
都会モンにはビックリポンだっぺよなー ε- (´ー`*)フッ
KIMG0154s.jpg
KIMG0155s.jpg
KIMG0156s.jpg
KIMG0157s.jpg

そして助六にも入っていた「ザ・外房」仕様の太巻き寿司、
後に着いた呼称で「房総祭り寿司」「房総太巻き寿司」と他所では言われるモノです
しかしこちらの地元ではシンプルに「玉子巻」
あーんが都会ん人らは、
いちいちオーバーでオイネッペサヨー( ´,_ゝ`)プッ

KIMG0165s.jpg
【関連日記】
房総の太巻 祭り寿司 ロールカステラ寿司(まるでロールケーキ!)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22-4


こちらもオリブ内のヤマト水産製 特上寿司
何にせよこちらのお寿司は、酢が効いているものが多く、そしてもちろんシャリ玉、ネタも大きめ!
個人的には昔ながらのこの界隈の地元の寿司、いわゆる「房総寿司」「房州寿司」の趣があり、
懐かしくて大好きなんですわー
KIMG0159s.jpg
KIMG0160s.jpg
KIMG0161s.jpg

こちらは、お隣の「いなげや」の総菜「Theおつまみ盛合わせ」
チキンナゲット、イカフライ、ポテトフライ、ウィンナーの天ぷらと、
あと、謎の魚介系(鶏ささみ?)のフライ
KIMG0162s.jpg

こちらも、いなげやで買った炭火焼鳥(塩)、塩だれがマジにおいしいです
KIMG0163s.jpg

いなげや製、大玉たこ焼き 母親曰く「タコが入っていなかったわ!」とか騒いでおりましたが、、
多分老いた母親の勘違いかと思います(;´∀`)
KIMG0164s.jpg

いなげやのサラダ
KIMG0166s.jpg

オリブのヤマト水産さん、いなげやさん、
ごちそーさまでした!(-人-)


ヤマト水産
http://www.yamato-f.com/
いなげや
http://www.inageya.co.jp/

↓ ヤマト水産も、いなげやも入っているショッピングモール ↓
おおたきショッピングプラザ  オリブ
http://www.olive-sc.or.jp/
千葉県夷隅郡大多喜町船子861

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。