SSブログ

玉前神社 ここはレイラインの起点!物凄いパワースポットらしい(; ・`д・´)…ゴクリ [房総半島(千葉県全域)]

あー、ついこの前、千葉県の九十九里浜の起点(終点?)、一宮町に
遥か昔からある「玉前神社(たまさきじんじゃ)」にお詣りにいってきました
ここは近年「富士山と出雲大社を結ぶレイラインの起点」「パワースポット」として人気らしいですが、、
自分はここが「上総国一ノ宮」、つまり当時の上総国で一番の神社であるため、
前から一度は行ってみたいなぁーと思っておりまして・・
なんだか調べたら、ここはあの源頼朝公が安産祈願を行った神社でもあり、
子授け、子宝祈願に物凄いご利益があるそうです
この「子授け祈願」「子宝祈願」の違いですが、玉前神社の巫女さんにお聞きしたところ、
「子授け祈願=第一子が授かる」「子宝祈願=第二子以降が授かる」ということらしいです
これ豆知識w

DSC_0053.JPG

まーそれはそうとして、さっそくお詣り!
最初の鳥居をくぐると、いきなり「さざれ石」がありました( ゚Д゚)!
tamasaki-jinjya1s.jpg
「さざれ石」とは、超簡単に説明しますと、ようは天然のコンクリートともいわれるものでして、
我らが日本国の国歌「君が代」でも登場するあの「謎の石」のことです!
詳しくはこちら 「さざれ石 - Wikipedia
「さざれ石」、名前は似てるけどサザエぢゃないんだからね!(´・ω・`)乙

・・で、まぁ「さざれ石」にちょっと感動したのち、社殿前の階段手前にある鳥居から一枚
朱塗りの鳥居の向こうに、黒漆で塗らてた独特の社殿が見えます
tamasaki-jinjya2s.jpg

ここで謎の一枚が写り込んだw
tamasaki-jinjya3s.jpg
お分かり頂けただろうか? 壁|;・`ω・) ジィー‐… 
金色に光る丸いモンが三つ写ってるるる~♪ (∩´∀`)∩
そもそもあの朱塗りの鳥居の周辺に、こんなんナイわーい ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あとでスマホを確認してて気付いたんですがね、
一つ前の朱塗りの鳥居の写真の次に、撮った記憶のないこの写真が何故か一枚だけ撮られてました
この謎写真の次は、下に続く黒い社殿のものになります
自分はこういう写真を撮るときは、意外と間髪入れずパシャパシャ歩きながらお気楽に撮影してますんで、
このときも、スマホはずっと手に持ったままだったんですなー、いやいやオジサンびっくり(;´∀`)
こちらのご神体かな?
・・まーここは全地球に公開のblogだし、ひとまず深堀りせずスルーでヽ( ´ー)ノ フッ

次!、次!次!!
黒光りする社殿、素直にカッコいい…(; ・`д・´)ゴクリ
tamasaki-jinjya4s.jpg

「〇〇〇に住む眞田です、本日はお伺いできる機会をいただきありがとうございます」
「これからも末永く宜しくお願いいたします」
日々煩悩だらけの私ですが、自分が神様の前で基本的にお祈りするのはこれぐらいです
かっこよく言えば「ご縁に感謝、そして報告」のみ!( ー`дー´)キリッ
tamasaki-jinjya5s.jpg
だって神様という超次元の存在に、我々人間ごときの考えなんて全部見通されてますよ
そんな中で、あんまり力んで己の願望ばかり言ってたらシツコクって嫌がられますって(´・∀・`)
その代わり自分ちに所縁があるお墓では、ご先祖達に「商売繁盛!子孫繁栄!」と誠に欲深に祈ってますw


あー、そして次!
これは境内にある「はだしの道」、ここは靴を脱いで裸足で白い玉砂利の上を歩くコーナーです
入り口には「一周廻りて無垢となり、二周廻りて気を入れて、三周廻りて気を満たす」とあります
tamasaki-jinjya6s.jpg
何にせよ、入口から時計回りに3周まわるとなんだか完璧なようですね、
ドラゴンボールのゴクウが、ここを一周廻ったらスーパーサイヤ人(第一段階)、
二周廻ってスーパーサイヤ人(第二段階)・・に進化するようなイメージかな?
三周廻ると「願い事が適う」なんていう云われもあるようですな

駐車場の奥から遠目に玉前神社を写してみました、で、感想
この地形って古墳なんじゃね?( ゚Д゚)
円墳?方墳?玉前神社の地形自体がまさにそんなように見えました
tamasaki-jinjya7s.jpg
その地を治めた遥かイニシエの豪族の古墳の上に、時代が下り神社が建立されるケースは多々ありまして、、
玉前神社も、ひょっとしたらそういう歴史があるのかもしれませんね

そうそう、お札(おふだ)!
せっかく神様からご縁をいただきましたので、奥さんは「子宝祈願」の御守りを、
そして私は仕事場に置く「商売繁盛」のお札をいただいてきました
ただ仕事場には神棚がないため、メタルラックの上にお札を立てられるよう簡易スタンドを作りました
KIMG0484s.jpg
KIMG0486s.jpg
材料はガンプラ用のスタンド「アクションベース」、これを即興で改良し、お札を設置してます
神様、嘘っこなしに儲かったら神棚設置しますので、ひとまずこれでお許しを・・(-人-;)

KIMG0487s.jpg
KIMG0490s.jpg

あ!最後に玉前神社のご利益を!
上記の「子授け」「子宝」以外にも様々な縁結びがあるようで、その他にも
清新・発祥・開運・再生など、物事の新しく始まる事象は鵜茅葺不合命の働き
その働きを玉依姫命が守護されている
・・ということです
自分のような新興ビジネスにあるのはまさにそんな「清新・発祥・再生」、
そして「開運」はいつでもウェルカム!縁結びもビジネスでは重要!
・・こりゃー商売繁盛のご利益あるかも(´∀`*)エヘヘ

【関連日記】
【パワースポット】上総の国の一之宮 玉前神社に初詣【レイライン】
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2019-01-22-2
レイラインの起点!玉前神社に今年もお詣り(; ・`д・´)…ゴクリ
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-05-14
玉前神社 ここはレイラインの起点!物凄いパワースポットらしい(; ・`д・´)…ゴクリ
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-08-21-4

上総国一ノ宮 玉前神社
千葉県長生郡一宮町一宮3048
http://www.tamasaki.org/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。