SSブログ

【干しそば】冷やし「かけそば」、いやいやこれ単なる「ぶっかけそば」だろう(´・ω・`) [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

最近は徐々に気温も上がってきてまして、常食のようにしょっちゅう食べている「かけそば」が、その温かさ故に中々辛い季節となってきました
そこで最近、冷やしで「かけそば」出来ないかと色々挑戦しております(大袈裟ですが)

下記はイオンのトップバリュー干しそばと、ミツカン追いがつおつゆで作った「かけそば」冷やし
KIMG2395ss.jpg

まー何のことはない、お湯ではなく水で汁を希釈し冷たい汁を作って、その中によく水洗いしてシメた蕎麦を突っ込んだだけで、昨今では「ぶっかけ」というスタイルにジャンル分けされる形式かと・・
KIMG2396ss.jpg
トッピングの茹で卵の上に、練りわさびを載せてみました
冷やしに七味唐辛子でもいいんですが、あの七味の芳香な香りは暖かくないと今いち広がらないのですね
まーそれ言うなら、汁も蕎麦も、冷やしにすると香りが大分スポイルされちゃうので、せめて汁の濃度をもう少し濃くするかとかしないといけないかもですわ
汁自体を醤油っ気の強いキッコーマンのものにするとかでも解消されるかもな

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。