SSブログ

【干しそば】マルちゃん天ぷらそば 袋麺ひさしぶりに食べた( ゚д゚ )! [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

あー、blogでは絵柄も変わらないし、そもそもウザすぎるといけないのであまり書きませんが、自分のインスタではしょっちゅう出てくるテーマ【干しそば】(。-`ω-)ウム
実は私は干しそば大好き野郎でして、新しい干しそばを見つけては、主に「かけそば」もしくは「冷やし」でいただいて、その写真をInstagramにせっせと張り付けています
全くね、誰トクのアカウントかと・・'`,、('∀`) '`,、
そんな折、今回はちょいと趣向が変わって「袋麺」型の干しそばです
マルちゃん天ぷらそば( ゚д゚ )クワッ!!
これって自分が小学生のころからありますよね、ですのでもう40年単位のロングラン商品じゃないかな?
そもそも同じマルちゃんでカップそばが出る前は、即席そばといったらコレしかなかったように思います
そんな懐かしさもあり、この前5食入り袋を買っちゃいました
KIMG2533s.jpg

コレコレ、このパッケージ!なつかしい(*´ω`*)
KIMG2534s.jpg

何度かここでも書いてますが干しそばはJAS法の改定を受けたことで、「そば」と謳う場合は、そば粉の含有量が30%以下の場合、その割合の表示義務があります でも「そば粉1割(10%)」などと表示した場合、やはり売り上げに影響するのか殆どの「干しそば(カップそばも含)」はそのような表記はされておりません
KIMG2535s.jpg

マルちゃん天ぷらそばも、そば粉の配合比率は書かれておらず、そして原材料の順番からは小麦粉が先に来るので、推測するに蕎麦粉の含有量は、まー30%~49%未満というところでしょうか 立派なモノです!
KIMG2536s.jpg

出来上がった状態 この商品には天かすが付きます(小エビ オニオン アオサ それぞれの揚玉)
KIMG2538s.jpg
お味はササヤカにおいしい( ´ー`)フゥー...グッドです!
そういや久しぶりに食べて思ったんですが、作り方の通りにやると、麺(そば)を茹でた茹で汁ごとドンブリにいれちゃうせいか汁がどうしても濁っちゃいますね、今度は茹で上がったら一度ザルに上げてお湯を切って食べてみたいと思います
で、これをせっかくいただいたのですし、続いて同じマルちゃんの「みどりのたぬき」もいただき、マルちゃん即席そばの進化の過程を感じ取らねば、と・・、ためらいなくお替りそばです!
KIMG2539s.jpg
うーんデリシャース!(´∀`*)

あーそうだ、どーでもいいことですが、マルちゃんの天ぷらそば、そしてみどりのたぬき、それぞれ名称が逆ですよねー、マルちゃん天ぷらそばは実は「たぬきそば」だし、みどりのたぬきはタヌキそばではなく「天ぷらそば」です( ´_ゝ`)

マルちゃん 東洋水産
https://www.maruchan.co.jp/index.html


[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。